人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と娘の特別なランチ

我が家で行なった季節のバザール、母の日、私の誕生日と、
5月は本当にイベントが目白押しです。

12日のバザールの日には、娘が大活躍でお手伝いしてくれて、
13日の母の日のランチでは、今年16歳になる彼女と
お出かけして、初めて、大人の女同士の会話ができました。

私は自分の生い立ちや、私自身の母との関係について、
そして初恋の話や、結婚しようと思った彼のこと、
その時々に、私がどんなことを感じ悩んだのか、など
いろいろな話ができました。

もちろん、私の生まれ育った街に連れて行ったことはあるし、
私の父が私が赤ちゃんの頃に亡くなったことも知っているけれど、
だから、私がどんなことを感じ大きくなったのかとか、
そんな深い気持ちまで話したことはありませんでした。

でも、何だか、親友に打ち明け話を聞いてもらっているようで、
そんなことを自分の娘にできる日がくるなんて…、
嬉しいのと、自分の心を思い切り開いて正直に話していることに
涙があふれてきてしまい、二人でレストランで泣いていました。

ああ、もうこの子の前で取り繕ったり、親ぶったり、
そんなことはしなくてもいいんだ。

私の気持ちを正直に話していいんだ、と思えたら
心がとても楽になりました。

もちろん、親の責任を果たすまでは、ずっとお世話をするし、
一生母親であることに変わりはないけれど、
母と娘の関係は、この日から明らかに変わりました。

日常では同じでも、心の中では
私は彼女を一人の人間としてリスペクトし、
意見を求めたり、自分の気持ちを正直に話すでしょう。

もう、子供だからと私がコントロールできる対象ではありません。


今年の母の日を、私も娘もずっと忘れないでしょう。









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Candle in the wind」のブログも、キャンドルのエピソード満載です♪
by dewdrop3 | 2012-05-30 21:30 | 家族の話

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31