人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かけがえのない時間

2012年になって1週間、
なんか最近、感情のフィルターがなくなってしまったような感じです。

まず、年明けの花火からして、
大晦日の瞑想の後だったので、五感というか六感まで
体中の知覚や細胞に到る全ての感覚がものすごく微細に感じられ、

そんな時に、間近で、あのシドニーハーバーの花火を観たものだから、
火の粉や色や光や音…
すべてに体が震えるほど感激してました。

連続する花火なのに、一瞬一瞬、時が止まったように
映像が鮮明に焼きついた感じ。

ドラッグをやっている人は、きっとこういう感覚がたまらないんだろうな。
のりピーもドラッグに手を出さずに
瞑想して、知覚を発達させればクスリはいらなかったかもしれない…
と、ふと思ったりして。

そして最近なぜかよく泣く私の涙は、
もう魂がこの身体を抜けてしまったら、
二度と私ではなくなるということへの愛おしさや
かけがえのない今を生きていることの気づきからだと思う…。

自分の肉体だけでなく、私の周りにいる人たち、全て…、

こうして家族になったり、友達になったり、
いろんなご縁で知り合えた全ての人たち…

ある人は大好きな大切な人として、ある人は苦手な人として、
みんながその役割を担って、約束して出会った。

でも、今のこの姿、この関係で会えるのは、今世だけ。

二度と同じ姿で会えることはないのね。

そして、私たちが肉体を持って一緒に過ごしている時間は、
当然だけれど、限りがある。

だから、みんなが愛おしい。

毎日の平凡な一日もそう考えると特別な一日と思えてくる。

だって、肉体を失う日がいつなのかわからなくても
その日は必ずやってくるのだから…。

友達と話していても、
みんなの言葉が愛にあふれていて、それだけでもう泣けてくる。

ひとりひとりの中にいる大いなる存在を感じた時、
みんなが愛そのものであることに気づき、
それが嬉しくて、なんて私は幸せなんだろう…って思わずにはいられない。

こうして限られた時間と肉体が与えられたこと、
きれいなものをきれい、美味しいものを美味しいと思えること、

すべてがかけがえのないものに感じられる。

最近、非物質的世界の探索が多くなって
逆に今の現実社会での体験がきらきら輝いてきた気がする。

でも、こうして文章にしてしまうと、
ものすごくきれいな世界ばかりを体験しているようだけど、

肉体を持っている時の私の日常は、
やっぱり自我、欲、自我、の毎日です。

今日も、銀行から送られてきたインボイスを見て愕然…。

オンラインで申し込んだ美容液とクリームのサンプル、
「肌がぷるるん若返る~!」

イギリスから送られてくる送料も含めて安かったので
たとえ効果がなくても惜しくない金額だから
サンプルを試しに使ってみよう、とネットで購入。

無事に送られてきたのだけど、何となく使う気がしなくて
箱の中に入ったまま1ヶ月放置…。

そんな魔法のような製品を見ても、何故かちっともわくわくしない。

そうしたら、やっぱり…、騙されていた~!

ワンセットしか頼んでいないのに、3回も引き落とされている。

住所が書いてあったものの、連絡もつかず、
やっぱり詐欺だった!

早速銀行に連絡して、口座をストップしてもらい…

ほら~!つまらない欲を出すから、こんな痛い目にあっちゃうんだよ。

自分に腹が立つよりも笑えてきちゃった。
お金はもったいなかったけど、授業料だね。

こんな情けない自分の若返り願望すら、ちょっと愛おしい。

だって肉体があればこそ、いつまでも若々しくありたいって思う女心だもん。
私って馬鹿だねぇ、でも、仕方ないじゃん、と開き直ってみる。

口座の残高を思うと、やっぱり悔しいけど…、



それでも、今夜も今夜限りの夜空を、
「きれいだな~☆」って、心から思います。










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Candle in the wind」のブログも、キャンドルのエピソード満載です♪
by dewdrop3 | 2012-01-09 20:08 | 日々雑感

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31