人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆笑・まるちゃん

チルドレンズ・センターで私が担当をしている自閉症児のまるちゃん、
もうすぐ4歳だけれど、なかなか言葉が出てこない。

でも、よくよく聞いていると、一生懸命に口真似をしている時がある。

私がよく歌っている歌に、あまり関心なさそうでも
突然、口づさみだしたりして、
その時に反応がなくても、ちゃんと記憶しているのです。

そして、幼稚園では一日に何回も手洗いの機会があり
手洗いの習慣はしっかり教え込ませますが、
子供たちに「Wash hands!(手を洗って来なさい)」と、
いつも命令口調で言う大柄の先生がいて、
なかなか言うことを聞かない子がいると、
「Go on! Wash hands!(さあ、さっさと洗いなさい)」と大声で言ったりします。

まるちゃんは時々、鏡を見ながら怖い顔で
「アイ バー、ゴーオー、ワッシャハーン」って言うので
何かと思って考えてみたら、
「Ivan,Go on! Wash hands!」ってアイバンというわんぱく男児に叱っている
先生の物まねだったのです。

もう、これには私も大爆笑してしまいました。

だって、名前付きで、顔まで怖い顔しているんだもの。

しかもご丁寧に、鏡まで見て自分の表情を確かめながら…。
もう、まるちゃん、可愛すぎ~~!

トイレ・トレーニングの時には、
オムツをはずして、トイレにしばらく座らせますが、
その位置の反対側に手洗い場所と鏡があって、その鏡に映る自分の顔を
いろいろ百面相して遊びながら、
「ゴーオー、ワッシャハーン」を言うのです。

そうね、ここは手を洗う場所でもあるものね。

本当にまるちゃんは信じられないほど可愛くて、賢いのです。

いろいろな自閉症のタイプのお子さんがいると思いますが
まるちゃんは、ラッキーなことに人を怖がらないタイプ。

他のお子さんとは、できることやできるスピードが違うけれど
でも、まるちゃんは、まるちゃんにしかない魅力がい~っぱい。

まるちゃんが上の学校に上がるまでは、
ずっと一緒にいさせてほしいなあ、
と、心から願っている私は、彼の一番のファンです。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Candle in the wind」のブログも、キャンドルのエピソード満載です♪
by dewdrop3 | 2011-09-26 16:53 | チルドレンズセンター

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31