人気ブログランキング | 話題のタグを見る

維新の時

最近は、本当によく眠るわたし…。

敏感体質になっているのか、エネルギーのめぐりもすごく良くて
いろいろなメッセージも、いろんな場面で出てきます。

例えば、夕べは夢で、男たちが車座になって話し合っていました。

驚くほどの、すっごい豪華メンバー!
夢なので、時代も超えちゃってます。

織田信長、坂本龍馬、孫正義(ソフトバンク)、
そして、てんつくマン!(ってありえない組み合わせ…)

でも、まあ~、みなさん、お揃いで『維新』の相談。
日本を変えていくお話をされていました。

信長さまは、「ほととぎすが鳴かないと殺してしまう」
短気な方だと思っていたので、
実は愛のキャラだとわかって、ちょっと意外でした。

他の方たちは、志の高い、私欲・小我よりも大我の方たちだと思うので、
納得したのだけど、信長さまも、
天下統一の後は、民の平安と幸せを何よりも望む愛のお方だったのね。

それで、のぶちゃまの日本旅行記ではないけれど、
いろいろな日本の神々の力も借りて、今、日本を変えていこう!

もう一度、日いずる国、ライジング・サンの誇りを取り戻そう、と
いろいろなことを話し合っていたのです。

細かい内容は、眼が覚めて、す~っと忘れてしまったのだけれど(涙)
印象に残っているのは、信長様が

「もう他国(アメリカ)に追従するでなく、
日本古来の価値観や精神性を活かし、創造をもっておこなうのじゃ~。

『温故知新』であるぞ~!」


と、おっしゃったことがとても印象に残っています。

『温故知新』とは、孔子が言われた言葉。

「故 (ふる)きを 温 (たず)ねて新しきを知らば、 以 (もっ)て師と為すべし。」

(先人の学問、過去の事柄を研究し、
現実にふさわしい意義が発見できるようであれば、
人の師となることができるだろう。』)


そう、日本は自国の建て直しのみならず、
そうすることで、世界のお手本となる国にもなれるのです。

そして、これら志士たちに、私たちがどんなヘルプができるのか…。

何しろ、この4人の中で現在生きていらっしゃるのは、
孫正義氏とてんつくマンの2人だけですからね。

何ができるか、それを私もしっかり考えなくては、と思いました。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Candle in the wind」のブログも、キャンドルのエピソード満載です♪
by dewdrop3 | 2011-07-26 20:47 | 夢日記

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31