人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう!なでしこジャパン!!

女子サッカーのワールドカップの決勝戦、
サッカー好きなダンナから、
日本女子チームの活躍の様子は聞いていました。

強豪ドイツを破り、スウェーデンにも勝ったと。
でも、今まで試合を観戦することはありませんでした。

ただし、今朝は世界ランキング1位、
そして日本の対戦成績23敗0勝のUSAとの決勝戦ということで、
早朝から、日本の応援をしようと、観戦していたら、
これが本当に手に汗握る良い試合でした。

アメリカは強かった、
パワーとスピードも勝っていた…。

でも、なでしこ達はアメリカに先制されても、あせらず粘って追い付き、
2対2の同点に持ち込んで、
最後はPK戦で勝利を決めました。

開催国のドイツを破った日本の決勝戦を
多くの観衆も応援してくれていました。

それが感じられて、とても嬉しかったです。

先制されても巻き返す日本人の粘り強さ、精神力の強さを、
オーストラリアの解説者も日本での震災にも触れ、指摘していました。

この勝利が日本に明るいニュースと
希望をもたらしてくれるであろうことも…。

身体も小さい日本人が大きな西洋勢と対戦し、
技術と努力と精神力で互角に戦うどころか、優勝までできたことで、
本当にたくさんの勇気と元気を与えてくれました。


佐々木監督のインタビューの謙虚な応えも素晴らしい:

―監督は「日本の国民のために勝つことが大切だ」と言っていた。
優勝はどんな意味がある?

 優勝は日本の皆さんによる熱い声援のおかげと感謝しています。
わたしたちは皆さんからパワーをもらいました。
団結することの大切さを教えていただきました。

まだまだ力不足でしたが、決勝の舞台に立たせてもらって、
チャンピオンにまでさせてもらった。日本の皆さんに感謝します。

また、ドイツはW杯開催国として素晴らしかったと思います。
サッカー大国だけあって、いつも満員、大声援。
ドイツ国民からもパワーをいただいたと思っています。



パワーをいただいたのは、私たちだよ。

ありがとう、なでしこジャパン!

そして、初めての決勝進出での初優勝、本当におめでとう!!
君たちは、本当に世界一だよ~。









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Candle in the wind」のブログも、ナチュラル・キャンドルのエピソード満載です♪
by dewdrop3 | 2011-07-18 08:23 | 日々雑感

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31