人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を見たらまず疑えって悲しくない?

先日、仕事中にマルちゃんを抱いたまま
遊具から転落し、左半身に痺れがあって
今日も、仕事をお休みしています。

車の運転が不安だったので、事故の翌日は
徒歩で行ける、地元のメディカルセンターに出かけたのですが、
「職場での事故」そして「地元のカウンシルの職員(地方公務員)」
と、知ったら、受付の方の態度が急変。

「あなた、労災をクレームするのでしょう?
でも、お金はあなたにまず払ってもらわないと困るわ、
そして、後でカウンシルから払い戻してもらってね」

とか、私にとっては当たり前のことを、わざわざ言われて
「・・・え? もちろんお金は払いますけど」
なんか、嫌な感じ・・・。
私が踏み倒すとでも思っているのかしら。

そして、実際にドクターに診てもらう時も、

「どういう状況だったの? 過去に首や左肩を痛めたことは?」
「本当に今回の転落が原因で、左側の痺れがあるの?」
「どうしてかかり付けの医者じゃなくて、うちに来たの?」
とか、やっぱりちょっと聞き方が感じ悪いんですけど・・・。

私は、本当に子供を抱いたまま、
その子が怪我をしないように、そして、頭を地面に打たないように
それだけは、瞬間的に考えがよぎりました。

でも、それ以外は、一瞬のことであまり覚えていなくて、
多分、マルちゃんの頭か肘が私の顔に当たったかもしれないけど、
それすら覚えていないんです。

それに痺れがあるから、車の運転はしたくなくて、
徒歩圏内のこのメディカルセンターに来たんです。
過去の病歴を隠すためでも何でもありません。

でも、どうして顔まで熱っぽいのか、
左目だけが充血しているのかわからないから、気になります。

「それは、ただドライアイなだけで、何でもありません」

え?左目だけドライアイ?
じゃあ、左頬のあたりの痺れは?

「それは、ニューロフェン(痛み止め・炎症止め)でも飲めば治ります」

って、まったく医者に診てもらっている意味ないじゃん!

労災保険泥棒の片棒を担ぐのが嫌!
という態度がありありなんですけど・・・このドクター、

でも、わたし、労災をもらうために転落したわけじゃないし、
なんで、こんな扱いを受けなくてはいけないの?
と、ちょっと悲しくなりました。

今日はCTスキャンを撮りに行ったのですが、
何事もないといいなあ。

早く何でもないことがわかって
職場復帰したいです。
仕事だって失いたくないし。

でも、世の中には、本当に具合が悪くもないのに労災をクレームして、
働かないでいる人達が、きっとたくさんいるのでしょう。

だから、ドクターも労災目的の患者には辟易していたのかもしれません。
ああ、悲しいなあ…、
人を見たら、まず疑えっていう態度。
医者だっていうのに・・・。

私もそう思われたのかと思うと、ちょっとショックでした…。
by dewdrop3 | 2011-04-04 20:36 | チルドレンズセンター

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31