人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レインフォレストが消えた・・・

2日は仕事でシドニーに来ていた、ケアンズの友人とディナーをしました。

彼女は、2日から3日未明にかけて、QLD州北部、
特にケアンズをサイクローンが直撃するとあって、
本当は家族と離れたくはなかったでしょうが、
翌日は仕事で香港に行ったのです。

ケアンズを出る前に、停電を予想して、ジェネレーターを買ったり、
家の周りもご主人が強化しているとのことでした。
もちろん、お子さんの学校もお休みです。

でも、シドニーにいては無事を祈ることしかできません。


そして、サイクローンが去った後、彼女に連絡をしたら
「家族は無事、家も大丈夫、でも、庭はめちゃめちゃ、
そして、レインフォレストは消えた…」
と、いう家族からの報告を、
私に伝えてくれました。

サイクローンは、ケアンズ直撃は避けたものの、
かなり大型のものなので、その被害もかなりの模様。
バナナやサトウキビなど、農作物への被害は計り知れません。

私も遊びに行ったことのある彼女の自宅周辺の
美しいレインフォレストが消えた・・・
そんな様子は、想像もできません。

この前、QLD州の中央と南部の方が大洪水にあったばかりで、
今度は北部がサイクローンとは・・・。

こんなにも厳しい形で自然からのメッセージがやってきています、
ここで、私たちがまとまって、できることをやらなくては・・・。

とりあえず、自然はブッシュファイヤーや洪水が起こっても
その後、たとえ時間はかかっても淡々と、
自力で一番いい形になるように、復興していく力があります。

ただ、人間が自然の姿を無視して造り上げたものは、
一度壊れると、もう自然には元に戻りません。
それは、もともと不自然なことだったのだから。

人間の利益や自分本位な振る舞いに、
大自然は、容赦なく私たちの無力さを見せつけます。

でも、ここで壊れたものを再生する時、
是非とも本来あるべき姿に沿った形で、
私たち人間も一緒に住まわせてもらう、という謙虚な気持ちを忘れず、
復興をしていこうじゃないですか。

だって、この自然と人間の共存が、私たちの子供の世代も、孫の世代も、
7代先の先までずっとずっと、続いてほしいですもん。
地球が美しい星のままでいてほしいと願いながら・・・。
by dewdrop3 | 2011-02-04 19:33 | 魂救出活動(リトリーバル)

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31