人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断る勇気も必要

先日、依頼されたマーケティングの仕事は、
よくよく考えた末、結局お断りしました。

実際に始めてみると、とても片手間にできる仕事量ではない、
と判断したこと。
また、以前から返事待ちの仕事の依頼がきたことなど、
いろいろな要素が重なって、断る結果となりましたが、
それは、私にはとても心が痛む選択でした。

仕事を依頼してきたのが、知り合いだったこともあって、
無理をすれば、何とかこなせるんじゃないか、
とか、往生際も悪く、最後まで断らずに済むように考えていたのです。

それほど、私にとって頼まれたことを断るのは
勇気が必要なことでした。

いったいそれは、どこからきているのでしょう。
できないとは認めたくないから・・・。
プライドが高すぎるから?

でも、相談した友人たちは、皆「断る勇気も必要だよ」
と、言ってくれました。

確かに、私が試されているとすれば、
与えられた仕事をこなす能力というよりも、
それを断る勇気を持つこと、のような気がしました。

そして、電話をかけて喉がカラカラになるほど緊張して
お断りさせていただくことを伝えたのでした。

本当にものすごい勇気が要りました。
でも、やはり言ってよかった~。
その後、どれだけほっとしたことか・・・。

今年のうちにやり遂げなくてはいけない課題、
『お試し』としてやってきては、そして消えていきました。

皆さんは、今年どんな『お試し』がきましたか?
by dewdrop3 | 2010-12-23 19:59 | 日々雑感

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31