人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、そういえば・・・


先週の土曜日のなんちゃってオステオパスでのこと。
背中がぱんぱんに硬くなっていたわたし、
しっかり伸ばしてもらって、凝りもほぐれ
筋肉もやわらかくなりました。

「ひとりで筋肉の揉みほぐしや、運動ができない時は、
ホメオパシーのマグフォスがあるじゃない」と言われたものの、
「マグフォスは、一時帰国の時に、肩こりで苦しんでいた
日本の弟にあげてしまったんだわ」というわけで、
しばらくレメディーを摂っていませんでした。

そして、日本の出発当日、緊急入院中にいろいろな検査をされて、
ほとんどの検査結果で、異常なしだったけど、
ひとつだけ血液検査の結果で、注意されました。
「ポッタシウムの数値がすごく低い」と。

そして、病院でポッタシウムの錠剤をすぐに飲まされたのです。
ポッタシウムとはいったい何ぞや?
後から調べてみたら、英語のポッタシウムとは、『カリウム』のことでした。

そうか、私に足りなかったのは、カリウムだったのね。
それで、全てが府におちました。

ホメオパシー的にいえば、カリウムは神経がすり減った時に必要なものなのです。
筋肉など物理的な痛みにはマグフォス、精神にはカリフォス(ケーライフォス)、
と、私もおおざっぱに覚えていたのでした。

そこで、のぶちゃんがブログで親切に書いてくれた、
ティッシュソルトについての記事を見てみると・・・

精神的なもの、不安(具体的な心配事に起因し、一時的なもの) Kali Phos
怒りっぽい Kali Phos
ストレス(外部的な不安要因による一時的なもの) Kali Phos


やっぱり、全部当たっていたじゃないの。
だから身体の中のカリウムが足りなくなっていたのも頷けるわ。
自分では気づかなくても、知らない間に
気を使ったり、我慢したり、ストレスをためていたらしいから。

これからしばらくは、カリフォスとマグフォスのお世話になりそうです。




by dewdrop3 | 2010-11-02 15:05 | 健康・美容の話

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31