人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アフリカとネルソン・マンデラ・・・『インビクタス』


始まりましたね、サッカーのワールドカップが・・・。

そう、前回ドイツでのワールドカップでは、6月12日に
日本VSオーストラリアの試合がありました。
くしくも娘の誕生日に、オーストラリアを応援する大多数の中で、
私はひとり日本を応援していたのを思い出します。

今回は南アフリカの開催ということもあって、
新生南アフリカの父、ネルソン・マンデラの姿を久しぶりに見られるのでは・・・と楽しみにしていたら、前日にひ孫さんが事故で亡くなって、開会式出席はなりませんでした。

そして、南アフリカのテナー歌手で、開会式に「Hope」という新曲を歌う予定だったSiphiwo Ntshebeも、先月、急性髄膜炎で亡くなりました。

彼はわずか34歳の短い生涯でしたが、“第2のパヴァロッティ”と呼ばれ、ネルソン・マンデラ元大統領から、直々にご指名を受けたシンガーでした。

こんな不幸が続くと、南アフリカは、本当に磁場の影響か、悪い波動の国なのか・・・と、血塗られた歴史を振り返って、ちょっと切なくなってしまいますが、そんな場所だからこそ、不屈の精神を持ったネルソン・マンデラのような方が生まれたのでしょう。

ネルソン・マンデラは、彼の活動家、政治家としての功績だけでなく、
亡くなった祖父に似ているので(自分勝手な理由?)、
私には、特にとても親しみがわくのです。

ノーベル平和賞の近年の選考基準に対する不満は、この前述べましたが、
本当に彼こそは、ノーベル平和賞を受賞するに十二分に値した人です。

1990年といえば、ついこの間・・・、
それまでアパルトヘイト(人種隔離政策)が行なわれていたなんて、
信じがたいけれど、南アフリカは世界からも孤立したイメージがありました。

そんな国で、国家反逆罪で終身刑を受け、27年間も投獄されていたネルソン・マンデラが、人種を超えて、南アフリカを統合するため、まさに命をかけたのです。

彼が大統領となってから、国を統合するために尽力した様子が描かれた映画、
『インビクタス』では、私はモーガン・フリーマンが演じたネルソン・マンデラが話すたびに、うるうるしてしまったのでした。

私の好きなマット・ディモンも出演していますが、ただのラグビーの映画ではないですよ。
もう本当に心を揺さぶられて、DVDまで借りて何度も観ました。
クリント・イーストウッド・・・監督としてもいい仕事をしてくれます。

南アフリカのことや、ネルソン・マンデラについて
もっと知りたい、という方はもちろん、
どうしたら人がここまで強くなれるのか・・・
そんなことを考えさせてくれる、すばらしい映画です。
by dewdrop3 | 2010-06-12 10:33 | アートな話

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31