人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビワの葉療法


東城百合子著書の『家庭でできる自然療法』は、
一家に一冊は必要な、知る人ぞ知るベストセラー本です。

その中でも、特にすばらしいのが、ビワの葉療法です。
家庭で出来るビワ葉温圧療法(枇杷の葉のお灸)は、
身体の痛みを緩和し、悪い細胞にもその効果を発揮するそうです。

お釈迦様の時代から、ビワの葉は治療に使われていたそうですが、
私も、今の家に移ってからビワの種を植え、
『桃、栗3年、柿8年』というけれど、ビワはどれくらいかかるのだろう・・・
と、毎年思っていたところ、
去年、8年目にして忘れかけた頃に、初めて実がなりました

ビワは葉だけでなく、その種がすごく効果があるので、
種も捨てずに取ってあり、お友達にも種を分けてあげています。
また、お茶にして飲んだり、エキスを傷口につけたり、
ものすごくストライクゾーンの広い自然療法なのです。

ビワの葉温灸は、モグサが持つ遠赤外線の浸透効果と、
ビワ葉の成分(ビタミンB17・アミグダリン)が
体の奥深く浸透し、癌も含めた万病に効くといわれています。

ただ、お灸はシドニーではたやすく手に入らないので、
私は、ビワの葉を身体にあてて、その上から湯たんぽなどで温めています。

リコが風邪をこじらせて、喉や胸が痛いときなど、
やはり、ビワの葉を痛みのある部分にあてています。

「ビワの木が一本あると医者要らず」と、
いわれるほど重宝するものなので、療養中の友達にも
たくさんのビワの葉っぱと、『自然療法』の本を届けました。

こんなすばらしい木は、もっともっと増やしたいですね。
しかも、8年もかかるので、できるだけ早く育てたいものです。
ビワの木をお庭に植えたい、と思われる方は、
種がある分だけ、お分けしますので、是非ご連絡ください。

実がなる前にも、葉っぱは使えるので、
自然の恵みの尊さを、実感できることと思います。
by dewdrop3 | 2010-05-08 20:53 | 健康・美容の話

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31