人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のドッグ・グルーマー


愛犬ジャスパーをシドニーでドッググルーマーに連れて行くと、
だいたい70ドルはかかります。
そして大枚はたいたわりには、極度のストレス状態で戻ってきます。
私なら喜んで美容院に行き、
しかもジャスパーのカットよりも安い値段だというのに・・・。
なんだか理不尽だわ。

日本の実家でも、愛犬プティーちゃんのカットに、
5000円ほどかかるそうなので、
だいたいグルーミングの相場は日本もオーストラリアも似たようなものでしょうか。

実家では弟のお嫁さん、きみどりちゃんが
プティーのヘアカットを自分でしているそうです。
きみどりちゃんは、トールペイントも家で教えたりして
とても器用なのです。

そして私もはさみを持たせたら危ないほどの「カット好き」だし、
家計も助かるし、自分でジャスパーの毛刈りをすることにしました。

でも、グルーマーの仕事はトリミングだけでなく、
耳の中の毛や、爪のお手入れなど全てを含むので、
そちらの知識も得ておこう、というわけで
「ペットのためのグルーミング・コースその1」というコースに
参加しました。
これはプロを目指すのではなく、
あくまで自分の愛犬をケアするためのコースです。

犬用バリカンの使い方や、いろいろな道具の扱い方、
爪の切り方、その他、自分のペットのお世話の仕方など
簡単なケアの方法を学びます。

そして、先生が犬を2匹持参してやって来て、
バリカンとか使わせてもらったのですが、
もう、その犬たちがお利口なこと!!

だいたいジャスパーなら、こんなにおとなしくしているはずがない。
バリカンのモーターの音がしただけで
暴れたり逃げ出すのは、火を見るより明らかです。
掃除機も大嫌いなんだから。

爪切りだって、足を持っただけで
唸る、吠える、暴れる…。

結局、今日学んだのは、ドッグ・ケアに一番大切なのは、
『主人の言うことを聞く犬に、まずトレーニングしなければいけない!』
ということでした。

来週末は、「ペットのためのグルーミング・コースその2」があるけれど、
次回は自分の犬持参での参加、という条件…
うちのわんぱく坊主を連れての参加か…、
かなり躊躇してしまう私。
行くべきか、行かざるべきか…今週一杯悩みそうです。
by dewdrop3 | 2009-11-29 16:02 | 家族の話

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31