人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ボナペティー!!」 ジュリー・アンド・ジュリア


昨日の枇杷ちゃんの誕生日前夜祭に引き続き、
今日は「映画とランチの集い」でお祝いしました。

ランチは枇杷ちゃんのリクエストで
美味しいけれど、学食のようなベトナム料理。
これは映画の上映時間が早くて、ゆっくりランチは無理という条件のため。
でも、本当に学食風だけど、味は美味しかったわ。

映画は「Julie and Julia」というお料理満載のストーリー。
アメリカの料理研究家ジュリア・チャイルドの豪快な人生と、
その50年後、自分を変えたいと悶々と願う女性ジュリーが
ジュリア・チャイルドの料理本の524レシピを1年で作るという、
料理ブログを立ち上げ、自分に課したプロジェクトをやり遂げる…、
そんな感動の実話でした。

当時、フランス駐在の夫についてパリで生活を始めたジュリア・チャイルド。
コルドンブルーでの料理修行の様子や、食べることが大好きな様子、
彼女の本当におおらかな性格には、思わず微笑んでしまいます。
メリル・ストリープの演技はちょっと大げさだったけど
それでも、多分実際のジュリア・チャイルドは
あんな人だったんだろうな、と思わせてくれます。

そして、現代女性でブロガーであるジュリーにもかなり共感でき、
ひと粒で二度美味しい、映画でした。

昨日の夜更かしがたたってか、
「おいおい、ここは笑うところでしょ」っていうシーンで
一瞬シエスタしていたバースデーガールが隣にいたけど、
皆の笑いですぐに目を覚ましてくれてよかったわ。

もちろん、その後に美味しいケーキを食べたのは言うまでもありません。
美味しい映画の後だし、何しろ枇杷ちゃんのお誕生日だもんね。
と、いうことで
「ボナペティー!」
by dewdrop3 | 2009-10-28 13:41 | アートな話

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31