ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

空白期間の出来事  日本で角膜手術を受ける


脳の動脈瘤のことが頭から離れないけど、
日本へ帰国した目的が、父の法要と角膜の手術だったから
私が信頼する眼科医の手術を受けるため、上京しました。

心臓がバクバクして、血圧が上がって、
動脈瘤が破裂したらどうしよう・・・なんてチラッと思いつつ。

小学6年生のリコをお供に、東京で友達と再会し、
楽しいひと時を過ごしたものの、
疲れすぎてはいけないと、今回はディズニーランドは見送り・・・、
リコにもずいぶん心配させてしまいました。
ごめんね、こんな情けないマミーで・・・。

角膜手術の時、眼科医に動脈瘤のことを話しました。

このO先生は、「大丈夫、心配いらないよ。
たまたま検査したからわかっただけで、人間見つからない悪いところなんて
ひとつやふたつは誰でも持ってるよ、
それに、何か起こったとしても、即、対処するから、本当に大船に乗ったつもりでいて」
なんて、本当に涙が出るほど心強いお言葉・・・

だから、私はわざわざ、シドニーくんだりから、そして実家の名古屋から
O先生に手術してもらうために、わざわざ来たんだな、と思いました。

手術は無事に終わり、その日は、眼科近くのホテルに泊まりました。
痛み止めと睡眠導入剤を、ひと晩だけ飲むことにして・・・
リコはいつもは静かな私が、軽いいびきをかいて眠っていたので、
「もしかして、これが『こん睡状態』だったらどうしよう?」と
夜中に心配で眠れなかった、と言っていました。

あ~、本当にごめん!
薬で大爆睡していただけだったのに・・・
薬はコレっきりにするよ
かたじけない、許してね~、ママを・・・
[PR]

# by dewdrop3 | 2009-05-30 16:21 | 健康・美容の話 | Comments(1)

空白期間の出来事  日本で脳ドックを受ける

去年の10月に日本へ一時帰国したのは、

父の法要と、角膜の手術が目的でした。



オーストラリアの紫外線と乾燥、そして若い頃のウィンドサーフィンや

スキーなどアウトドアでの日々が

私の目にダメージを与えていたなんて・・・

私は、両目とも翼状片という眼の病気になりかけていました。



片方は去年手術して、残りの片方の手術のために一時帰国したのですが

せっかく国民健康保険もあることだし、他の検査もしちゃおう、

と、単純に思った私。



弟や母も受けたし、ついでに私も、なんて軽い気持ちで受けたMRIで・・・

なんと見つかってしまいました、脳に動脈瘤
が!




なんで私だけ・・・そりゃ、見つかったのはよかったけど

なんか、複雑~。



結果を聞く日、ドクターに

「今日はお一人ですか?ご家族は?」なんて聞かれ、ドキッ



「え、脳腫瘍か何かですか?

私の家族も住まいもシドニーなので、今日はわたし一人です」



「脳の左側の視神経の近くに、直径5,6ミリの動脈瘤がありますね

しばらく日本へ残って、手術を受けることは可能ですか?」



「え~、脳腫瘍ですか?手術っていったいどうするのですか?」

と、この時点では、かなり心臓がドキドキ、

術式とか入院期間とか、いろいろ聞いてみたものの



「ちょっと考えさせてください」 ということで

実家までトボトボと家路についたものの、雲の上を歩いているような

まったく地に足がついていませんでした。



頭の中は、この脳の動脈瘤のことでいっぱい・・

ドクターの言葉がグルグル繰り返されます。

しかも、低血圧だったさつきが、いつのまにか高血圧になっていたなんて!



シドニーで、生まれて初めて原因不明の鼻血が続いたことも

もしかして、高血圧だったからなの?



あ~、家族にまた心配をかけてしまうのか・・・

と、自分の親不孝ぶりや、ふがいなさを

いやと言うほど味わったのでした。
[PR]

# by dewdrop3 | 2009-05-30 15:44 | 健康・美容の話 | Comments(0)

生まれた月に帰ってきたよ

今朝は、大好きなNちゃんと、ふたりでヨガと瞑想をすることができて、


とてもハッピーなわたし。



雨が降ったり止んだりの空模様で、雨の日は中止となる屋外のヨガレッスン

にもかかわらず、なぜか私は確信していました、

今日は、何かいいことがありそうだって・・・



朝から気分がよくて、クレープまで焼いてしっかり家族で朝ごはんを食べ

そして、小雨の中、疑いもせずヨガにでかけたさつき。



もう、身体もすごく喜んでくれたし、Nちゃんを独り占めできちゃって

超ラッキ~♪

瞑想中も明るい光に包まれて、本当に嬉しかったわ~。



そうしたら、Nちゃんに降りてきた私へのメッセージのひとつが

「おかえりなさい・・・ようやくここに戻ってきたね」というもの。



そう、私の予感は、なにかとても大切なことを思い出して

それをこれから実行できる「わくわく感」だったのかも・・・。



今まで気付かない振りをして

日々の生活に流されて、いろんな脇道にそれてきたけど

決して無駄なことなんて、一つもなかったし

これからは、このワクワク感のままに生きていいんだ、と思ったら

なんだかジーンときてしまった・・・。



もうすぐ5月も終わってしまうけど

生まれた月に、私がいるべき場所、進むべき道に戻って来れたってすごい♪

だから、今日からまた新しく前を向いて歩くけど

気持ち的には「ただいまっ」っていう感じ。



これからのわたしは、迷子になりそうになったら

胸の「ワクワク・モニター」をチェックしながら

「わくわくする方へ進めばいいんだよ」って思い出すことにします。



何だか抽象的でうまく言えないけど

以前ブログのお休み中に、私にとっての大事件が起こって

ものすごく人生に対する考え方も、家族に対する気持ちも変わってきたから

それは、みんなどこかで繋がっていたんだな・・・

とつくづく思うのです。



Nちゃんの今日のメッセージに感謝をこめて、ブログも一新!

そして、「ただいまっ♪」





(空白期間に、わたしに起こった大事件とは・・・

長いですけど、いいですか?次からしばらく続きます。

それ以前のブログは「シドニーダイ
アリー」
で。
[PR]

# by dewdrop3 | 2009-05-30 14:14 | 日々雑感 | Comments(1)