ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日々雑感( 149 )


ちょっと実家(日本)でゆっくりと?


今回は2週間にも満たない駆け足ですが、

名古屋の実家でのんびりと家族と過ごす予定の一時期国?


いえいえ、ただ関東、関西に泊まりで出かけていない、というだけで

実際は、毎日いそがしく東海地方で予定をこなしていました。


さとう式リンパケアのさとう先生と、

先生が新幹線に乗られるぎりぎりの時間まで、

名古屋駅周辺でお話することができて、

いつもながらぶっ飛んだ内容に、感動と感謝でいっぱいの時間があったり・・・


私がずっと行きたかった、岐阜県養老町にある統合医療の船戸クリニック、

そこで、和ヴィーガンの第一人者、本道佳子ちゃんの

レシピ本「週末ビーガン野菜レシピ」の出版記念ランチ講演会があるということで

電車とバスを乗り継いで、念願のクリニックにお邪魔してきたり・・・


会いたい方たちには、しっかりお会いすることができました~。


佳子ちゃんは、シドニーの私の親しい友の友人であり、

彼女のお誕生日のケータリングをするために

わざわざシドニーに来てくださった時が、初めましてでした。


その時に食べたヴィーガンのお料理は、

デザートも含めて、今までいただいたどんなお食事よりも

感動的な素晴らしいものでした。



船戸クリニックでいただく 命の料理人、本道佳子ちゃんのお料理はもちろんのこと、

船戸たかし先生との掛け合い漫才のような講演も

先生のお人柄や、クリニックにいらした皆さんの和やかな雰囲気に包まれて

笑いが絶えない幸福感を感じました、本当に幸せ~。



あぁ、私が日本でもし病気になって入院することになったら、

絶対ここでお世話になりたいなぁ~と思います。


こうしたちゃんとした西洋医学の先生が、

体が喜ぶ食事や代替医療の施術もちゃんと受けられるクリニックを

この自然いっぱいの養老町でされているなんて、

本当になんてすばらしいこと!


私のゴールドコーストの友人でセラピストの淑子ちゃんも

シンギングリンという、おりんの職人さんが手作りした楽器で

このクリニックで演奏をされたことがあります。


音の波動が体の隅々まで行き渡り、細胞レベルで調整されていくという、

サウンドセラピーでもあります。


私の大好きな方たちは、やはりどこかで繋がっていくんだな~と、

あったかい気持ちでいっぱいの一日でした。



b0189862_17584894.jpg




b0189862_17595525.jpg

b0189862_18203975.jpg

[PR]

by dewdrop3 | 2017-05-16 17:30 | 日々雑感 | Comments(0)

全神経を総動員の3日間

本当に 久しぶりに、通訳の仕事を依頼されました。


昔から、通訳は本業であったことはないのですが、

過去に仕事で日本側と豪州側の意思の疎通を図る役割は多々あったし、

古い友人からのお願いだったので、引き受けたら・・・、

これが3日連続でけっこう大変なお仕事でした。


まあー、慣れない久しぶりの緊張感、、、

一言一句もらさないよう まばたきすらしないで

神経をずーっと使っていたので、夜には疲労困憊。


シドニー有数の星付きレストランのランチやディナーなど

普段なら喜びいさんでいただくお食事の時も、

仕事の一部なので、会話を英語・日本語交互に訳してしゃべり続け

食べものは急いで口に放り込むので、味わう暇など全くなし。


しかも、身体的にも過密スケジュールで たくさん動き回ったので、

クライアントさんの万歩計では、3万歩は軽く歩いた日も!


夜中に足が攣って眼が覚めました~とか、

日本からのゲストの皆さんも、本当にお疲れの様子でした。


私も一緒にシティーのホテルに宿泊していたので、

家の用事は忘れて、お風呂に入って かるい瞑想

そして さとう式リンパケアのセルフケアをして眠りました。


確かに、体力は若い時ほどないです。


でも、過酷な状況でも自分をケアする知恵は、昔よりよく知っている自分に

いつもはできない仕事だけど、

たまにするのはいい刺激になるな~と思いました。


ただ、全神経を集中させるこういう仕事は、本当に1年に一度くらいでいいや・・・。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by dewdrop3 | 2017-02-26 13:47 | 日々雑感 | Comments(0)

2017年 明けましておめでとう~♪


b0189862_655522.jpg





皆さま、松の内も終わりますが、年末年始と楽しい時を過ごされた事と思います。

私もたくさんご馳走をいただき、すっかりホリデーモード♪


でも、セルフケアはたとえ一つでも、毎日のように続けていたので、

激太りはしてません。


これからまたセットで行なって、健康管理していきます。



さて、2017年は、定期的にセルフケア練習会を行ないます!(宣言♪)


不明なところがある方や、やり辛い動きのある方には、

簡易バージョンなどもご紹介していきますね。


とにかく、ゆる〜く続ける事が健康への鍵ですので、

身体の中のお水をどんどん循環させていきましょう〜♪


シドニー以外の皆さまも、またお会い出来るよう出かけて行ったり、

ウェブで分かりやすくご紹介させていただけるよう、

テクノロジーの活用にもどんどんチャレンジしていきます。



今年も、いつまでも健康で若々しくいられるよう、

キュアよりも日頃の簡単ケアをご一緒に〜♪


新年も、引き続きよろしくお願いいたします!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by dewdrop3 | 2017-01-07 05:41 | 日々雑感 | Comments(0)

満天の星空の同窓会

毎年恒例になっている、9月の第一週末の同窓会。

中学・高校一環で生徒数も少なかったので、

案外仲がいい私の同級生たち。


学生時代に学校の山荘のあった木曽福島で、

名古屋からの車組、関東からの電車組が合流し

貸しロッジ2棟で一泊で行なう懐かしい山の週末、というシナリオ!


買い出しして、夕食を作り、キャンプファイヤー、花火まで

もう、ノスタルジックなこと、この上ない(笑)。


今年は、みんなうろ覚えのフォークダンスまで踊ったり♪


そして、多分私が参加するようになって初めて

満天の降るような星空を見ることができました。


今ではスマホを空に向けると、どんな星座かわかるアプリもあって

星座早見表とか要らないんです、

って星座表を持参したことなんて、いまだかつてないけど・・・。


そして、夕食前に行く露天風呂から眺められるはずの御嶽山が

いつも雲に隠れて姿を見せてくれなかったのですが、

今年は、翌朝はっきりと姿を見せてくれて、

初めてちゃんとご挨拶できました。



ここ数年はこの時期に合わせて日本へ一時帰国しています。



子供が大きくなって、出番のなくなったアウトドア用の道具みたいに

活躍の場のなくなったパパ達が、その日は同級生に腕を奮ったり、

火をおこし、BBQだの、大活躍してくれます。


今どんなに偉くなった人でも、学生時代のニックネームで呼び合い

飲んで食べて語り合い、

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうけど

また来年までお仕事頑張って

こうして集まろう~って思える。


だんだん生存確認っぽくなってくるだろうけれど

愛すべき同級生たちと、今年も一緒に楽しく過ごせたことに

感謝をこめて・・・

満天の星降る夜は更けていったのでした。












☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by dewdrop3 | 2016-09-05 05:39 | 日々雑感 | Comments(0)

これが本当のさよならじゃないよ


b0189862_21143524.jpg



こんな抜けるような青空から私たちを見ている友人に、

今日は最後のお別れをしてきました。


日本から戻った朝、私を待ってくれていたかのように、

家族と友人に見守られて、眠るように旅立った友。


早過ぎるけれど、一緒に過ごせた時間を本当にありがとう…

今は心にすっごく大きな穴が空いているけど、

これから全身全霊で生きていく、って誓うからね。


さあ、明日から仕事、

人の心に触れる、いいお仕事をしてきます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by dewdrop3 | 2016-05-16 21:10 | 日々雑感 | Comments(0)

行く人、来る人

オーストラリアに、もうすぐ合わせて30年近く住んでいることになる私、

今までに、たくさんの出会いと別れがありました。


でも、今年ほど多くのお別れを経験した年は、かつてないと思います。

まだ半年しかたっていないというのに、

シドニーを離れた友人が、7、8人はいます。


そして、今日はとても仲のよかった友人が日本へ帰ります。

彼女は昔、駐在員としてシドニーに来ました。

そして、その職場でご主人と出会い、結婚して永住者となりました。


でも、最愛のご主人が癌で7年前に亡くなり、

愛犬と一緒に住んでいたのですが、

その老犬も昨年亡くなりました。

そして、家を売り、東京に戻ることにしたのでした。


我が家に出発前の数日間滞在していましたが、

一緒にたくさん笑って、最後に楽しいひと時を過ごすことができました。


でも、やっぱり空港で見送るのは辛すぎて、

午後は日本語を教える仕事も入っていたので、

最後はシティーでモーニングティーをして別れました。


しみじみしんみりが苦手な二人は、

私がちょうど来たバスに飛び乗って、

手を振っていつものように分かれました。

そして、私は次の待ち合わせ先に・・・。


それは、これからシドニーに永住をする友人たちとのランチ。

ご家族で移住される決意をした方、

こちらでオーストラリア人男性とスタートを切る方、

様々な人生のスタートがあります。


長年オーストラリアに住んでいる私とMちゃんは、

いったい将来はどこにいるのだろうか・・・

気がつけば、長すぎる歳月が流れていました。


「日本に帰るか、オーストラリアに残るか・・・」

占星術やタロット、オーラソーマ等で、

世にも美しいリーディングをするMちゃん曰く、

そんな相談が一番多いんですって。


行く人、来る人、それぞれの人生模様がありますが、

シドニーという街もビーチもブッシュも、

来るもの拒まず、去るもの追わず・・・。


私もそんなあるがままを受け入れるだけです。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by dewdrop3 | 2015-06-12 17:02 | 日々雑感 | Comments(0)

823年に一度の金の月


素敵なお話を聞いたので、シェアさせていただきます!


2015年5月のカレンダー

5つの金曜日
5つの土曜日
5つの日曜日があります。

このようなことは823年毎に一度起こり

これを「金袋(財布)」と呼ぶそうです。


風水ではこれらを大切な人にもお知らせすることで

「金(金運)」を招くと云われています。


今から、823年前というと、1192年!

なんと「1192作ろう鎌倉幕府」だから、

やはり、時代やお金の流れが、変わる年だったんですね‼︎



そして、こんな素敵なことをシェアすると、

願いが端午節の6月20日に叶うそうです。


金袋ね、心はずいぶん豊かになったきたつもり・・・、

でも、お財布の中ももっと豊かだと

いろいろできることが増えて、うれしいなあ~。


と、いうことでシェアさせていただきました。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by dewdrop3 | 2015-05-07 08:56 | 日々雑感 | Comments(0)

トンネルの先に光が・・・


実は、数年前に癌治療をした友人が

再発癌で、ずっと入院しています。


3月17日に癌摘出手術を受けて、3週間入院し、

退院して、1週間後に抗がん剤治療を始めたら、

翌日から体調が悪くなって、

敗血症にかかり、2日後には集中治療室に。


そこから、家族と友人たちとで、

本当の介護が始まりました。


病院に泊まったり、食事を交代で運んだり、

2度も助からない、とドクターに言われましたが、

ただただ、信じてできる限りのことをしてきました。


そして、

本当にミラクルが起こりました。


今日、やっと退院の話が病院側から出てきました。

まだ、点滴で抗生物質を入れていますが、

それが、錠剤に変われば、リハビリセンターに転院できると・・・。


絶対に助かる見込みはない、と言われたのに・・・

あの時あきらめていたら、終わっていました。


あきらめないことで、

奇跡を体験することができました。


こんなに尊い経験をすることができて、

本当にありがたい、と思うと同時に、

神さまに心から感謝しています。


彼女を生かしてくださって、

本当にありがとうございます!


こんなに身近で奇跡の体験ができるなんて

これからの人生が大きく変わっていきます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by dewdrop3 | 2015-05-04 20:16 | 日々雑感 | Comments(0)

さよなら老木さま


b0189862_1721588.jpg



やっと晴れ間が見えたシドニー。

裏庭のスタジオを直撃した、倒木の撤去作業が行なわれました。


オーストラリアで、4月25日は、アンザックデーという

国をあげての祝日にも関わらず、

朝早くから、チェーンソーの音が響き渡りました。


力持ちの男衆3人がかりで、半日仕事でした。

木の幹を運べるサイズに切らないと、

移動させることもできないので、

本当に手間のかかる作業でした。


切られた幹は、とりあえず道路脇に置いて、

ロープで囲まれていますが、

ご近所に住むお友達が、

暖炉の薪に使うために、取りにくるそうです。


木が乾かないと使えませんが、

これで、一冬は完全に暖かく越せることと思います。


老木の根元には、お神酒をかけて

供養させていただきました。


今まで、たくさんの鳥たちがやってきました。

木陰も作ってもらいました。

本当に長い間、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by dewdrop3 | 2015-04-25 17:20 | 日々雑感 | Comments(0)

一夜あけて


b0189862_573257.jpg




明るくなってから見たら、こんな事態になっていた!


裏庭のスタジオに、庭の大木が根元から折れて屋根を直撃!

怪我人なし、のミラクルには心から感謝です。

本当にエンジェルさんたちのおかげ・・・。


そして、倒れる角度も、ご近所に迷惑のかからない、

我が家の敷地内だけに横たわった老木さんにも

ありがとう、と言いたいです。


この日、NSW州では、倒木の被害届に8000件の電話が、

保険のクレームの電話が7000件も鳴ったそうです。


我が家もその中の一件です。

撤去作業は、金曜とのこと。










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by dewdrop3 | 2015-04-23 04:55 | 日々雑感 | Comments(0)