人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21歳、おめでとう~!

このブログ「ただいまっ♪」より、ひとつ前のブログを始めたのは、

2006年、娘のリコはまだ小学生でした。


当時は実名NGっぽいご時勢で、皆さんハンドルネームを使っていたので、

5月生まれの私は、「さつき」という源氏名でブログデビューしました。


子育てのことや、日々雑感、その他いろいろ書いていましたが、

やはり子供の話題の登場率は圧倒的に高かった、

その娘のリコが、なんと今月21歳になりました。


西洋社会では、20歳でなく、21歳に成人としてのお祝いを盛大に行ないます。


リコも自分でオーガナイズして、パーティーをしたのですが、

私やダンナの友人や、親戚、リコの小学校時代の友人、

そして、大学やバイト先、チアリーディングのクラブメンバーなど

たくさんの方たちにお祝いしていただきました。


私は、会場で流すスライド・ショーの制作担当(涙)・・・

PCとか得意じゃないし、ドライアイで細かい作業は苦手だけど

一生に一度だけのことと思って、誕生から今までのリコのハイライトを

1時間にまとめて、スライドショーにしましたよ。


2000年のシドニーオリンピックあたりから、デジカメに移行したけど

それ以前は写真は現像するもの。

プリントされた写真をスキャンして、PCに読み込むのは

なかなか大変な作業だったけれど、

完成して見てみたら

リコのこれまでの人生を、一緒になぞることができました。


大変だと思った時期も、出来事も、懐かしく思い出され、

すべてがとても貴重な時間だったなぁと、

胸がいっぱいになりました。


パーティー当日も、みなさんがビデオショーを楽しんでくれたので、

本当に作ってよかったなあ、と感慨もひとしおでした。



パーティー会場でも、

チアガールズ仲間で、こんな記念写真を撮る娘っこたち、

馬鹿と煙は高い所に昇るって、日本の諺にありましたよね?


21歳、おめでとう~!_b0189862_2084672.jpg




でもね、赤ちゃんの頃の写真を見てみて、

その原因は、母親にあり!とわかって、反省したけど遅い~(笑)。



21歳、おめでとう~!_b0189862_2095835.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by dewdrop3 | 2017-06-20 19:49 | 家族の話

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31