人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初のヌカ床チャレンジ

あ~、すっごく大変だと思っていたヌカ床作りが

こんなにも至れり尽くせりで簡単だなんて!

なんという幸せ~。


そういえば、発酵・菌ファミリー流行のここ数年、

手作りの十五夜味噌、甘酒、コンブチャ、ケフィア菌培養など

いろいろ試してみたけれど、

ヌカ床だけは、今回が生まれて初めてでした。

実家でも梅干は漬けても、ヌカ床はなかったし・・・

はっきりいって、まぜまぜするのも初体験でした。


だって、常温でおきっぱなしのコンブチャと違って、

朝晩かきまぜなくちゃいけない、とか

じゃあ、旅行の時はどうするの?とか

足しヌカしたり、水を切ったり、やたらハードルが高そうなんだもの。


でも、今日ガイアハウスで行なわれたワークショップは、

クィーンズランドから、菌ガールズたちが、

すべての材料を持参で、愛情たっぷりのマザーを提供してもらえ、

しっかり座学で学んだ後に、ヘルシーなランチまで付いているという

なんと嬉しい・・・!

仕事をお断りして、こちらに参加した甲斐がありました。



私も自分の初ヌカ床を、ぬかりんと名付け、

かき混ぜながら、鼻歌まで歌っていると娘に指摘される、ウキウキぶり。


この夏の気候だと最初の1週間くらい、捨て野菜を仕込んで

ヌカの菌繁殖、発酵の様子を見るらしいのだけど、

捨て野菜まで捨てられず、味見したくなってしまいます。


うわ、しょっぱ~! それでも愛しいぬかりんなんです。

今日入れるお野菜はこんな感じでね。

♪おいしくなあれ~、おいしくなあれ~、いっつもありがと、ぬかりんりん♪

なんて、キッチンで歌っているらしい、


ぬかりん、眼に見えなくても、本当によい仕事をしてくれています!

ありがとうね~~!



人生初のヌカ床チャレンジ_b0189862_12141561.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by dewdrop3 | 2017-01-24 11:26 | 料理の話

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31