ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

体がゆるむと、心もゆるむ♪


今日、セルフケアセミナーに参加してくださったのは、

日本でお母様を介護し、最期を見送ってから、

シドニーに戻られた方でした。


たくさんの緊張状態で、体だけでなく、心も張り詰めておられたことでしょう。


さとう式の基本のセルフケアで、どんどん体がゆるんでくるのを感じられて、

気持ちもふ~っと軽くなられたようでした。


さとう式はずっと習いたかったし、

親の介護をしていた日本でも、もちろん学べたけれど、

シドニーに戻って、私から習いたかったと言っていただき、

こちらの方が、感激してしまいました。


体がゆるむと、きっと緊張のたがが外れたように

感情もあふれだしてしまうかもしれない・・・、

そうなっても私の前なら大丈夫、と思ってくださったことが、

本当にうれしかったのです。


私はさとう式を体をゆるめるツールとしてお伝えしていますが、

心が鎧をぬいで、リラックスできるようにと、瞑想も教えているので、

体でも、心でも、どちらからでもかまわないのです。



誰もが一番その人らしくいられる、心地よい状態であるのなら、

どちらが先も、どちらが大事もありません。

体と心はつながっていますから。



体が硬い方が思いのほか多いので、

頑張りすぎていることすらわからなかったりするのでしょうが、

心の辛さはついつい我慢して放置しがちなものです。



まだまだ頑張れる・・・

わたしは大丈夫・・・って。


だから、心も体もゆるめて、すっきり笑顔で帰っていかれると、

本当に嬉しくてたまらなくなります。


さとう式も瞑想も、どちらも素晴らしいツールとして

どんどん活用させていただきます。









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by dewdrop3 | 2016-08-19 19:56 | さとう式リンパケア | Comments(0)
<< 満天の星空の同窓会 突発性難聴 >>