人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンでパーティー

今日はダンナの誕生日で、

今年も1年に一度だけ作る料理をリクエストされました。


それは、イギリスの人気シェフ「Gordon Ramsay」のレシピで作る

「Beef Wellington」。

レシピでは調理時間、2時間くらい、と書いてあるけど

「休ませる」とか、「冷蔵庫で30分以上冷やす」とか、

冷凍でもいいけど、ペイストリーを作ったり

材料のフィレ肉のサイズが大きかったら、焼き時間も長くなり、

付け合せの野菜も準備して、となると

結局、4時間くらいは軽くかかります。


だから、誕生日だけにしか作らない。

いっそ、どこそこのレストランのあれが食べたい!と言ってくれれば

その方がこちらはずっと楽だけど・・・。


プレゼントといっても欲しいものもさほどないらしく、

(車とかヨットとか?そんなもの買えないし)

心づくしの手料理が一番のプレゼントと思っているみたいで、

娘のリコと二人で、午後はキッチンで準備。


リコにはデザートの「Apple Crumble」を頼みました。

これは、Jamie Oliverのレシピを適当にアレンジ。


大音量で「Queen」のベストアルバムをかけながら、

彼女はたくさんのりんごの皮むきと、小さく刻む作業、

私はマッシュルームのデュクセルを鍋につきっきりで作り・・・。

やっぱり、作業をするのに「Queen」はいいなあ(笑)


一緒に歌いながら、踊りながら

キッチンで盛り上がりながらのお料理パーティー・・・。


ダンナのバースデーのおかげで、

こんなに楽しい時間がもてて、何だかしみじみ嬉しいな~。



来年はこうして家族一緒にバースデーが祝えるとは限らないものね。

誰かが海外にいたり、子供が巣立ったり、

人生何があるかわからない。


今ここにある時間を思い切り楽しまないと、

ということで、お料理も満足のいく仕上がりとなり

ダンナもひとつ年を取ったのでした。



ちなみに、今週からベジタリアンになった娘は、

この力作の「Beef Wellington」は食べれないので、

母は「Tofu Wellington?」を、特別に作ったさ。




キッチンでパーティー_b0189862_10404345.jpg


キッチンでパーティー_b0189862_10412210.jpg





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by dewdrop3 | 2015-08-12 10:03 | 家族の話

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31