人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マザー・きのこがやって来た!


先日、麹から甘酒を造ったり、

ちょとまた発酵がマイブームになりそうな今日この頃。


昨日大好きなお友だちの志穂ちゃんからいただいた

「紅茶きのこ」の培養を開始しました。


この「紅茶きのこ」、アメリカでも静かなブームが広がって、

マドンナやミランダ・カーも飲んでいるとか、いないとか。


シドニーのお洒落なヘルスフードショップで

私も「Kombucha」を見かけて、

え?昆布茶?まさか・・・と思ったけど、

はい、日本の昆布茶とは違います。


微炭酸の発酵ドリンク、「紅茶きのこ」ベースのドリンクでした。


これが意外に飲みやすくて、身体にもいいとあれば、

俄然、興味が沸き、お友だちにお願いして「マザー」をゲットしました。


このマザーといわれる、きのこのような、くらげのような、

宇宙船のような物体を、濃く甘く入れた紅茶の中にゆっくりと浸水させ・・・、

1週間から10日ほど様子をみながら発酵させます。


もう、とっても楽しみ~!!


紅茶とは似ても似つかぬ味の、ちゃんと飲める状態になって、

新しいマザーの層ができたら、

私も株分けしますから、欲しい方はお知らせくださいね。


あ、ごめんなさい、シドニーで手渡し可能な方に限りますが・・・。


マザー・きのこがやって来た!_b0189862_202609.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by dewdrop3 | 2015-04-02 20:14 | 料理の話

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31