ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

交換留学生、来たる

リコのハイスクールの姉妹校である日本の高校から、
1週間だけ女子学生が二人、我が家に滞在していました。

私が日本語を話したのでは、
せっかくオーストラリアに来ているのに、英語の勉強にならないので
日本語は一切、使わず
リコと話すのも、すべて英語オンリーにしました。

学生さんたちには、自己紹介も名前は日本語名だけれど、
英語しか話しません、と伝えました。

なんだか、中国人になりすました日本人スパイの気分(大げさ…)。


でも、意識して話す時はいいのだけれど、
つい、「リコちゃん」と娘を呼びかけそうになったり、

彼女たちが日本語で会話をしている時に、
「そうだよね~」とか、合いの手をいれそうになったり、
日本語をずっと話さないのも結構大変・・・。


他のホストファミリーの方たちと、
ステーキを自分たちで焼いて食べる、レストランにお出かけし、
その後、ハーバーブリッジやオペラハウスの夜景を鑑賞したり、
ビーチでピクニックや、観光に出かけたり、
学校が終わってからも、なんだかんだと忙しい毎日でした。

でも、彼女たちの笑顔が弾けて、一番輝いていたのは、
Manly Beachで、波と戯れたり
砂の彫刻を作ったりしている時。

1週間の短い滞在で、
いろいろ見せてあげたいと思ったけれど、

やっぱり、オーストラリアの大自然が
何よりも一番いいお役目をしてくれました。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Candle in the wind」のブログも、キャンドルのエピソード満載です♪
[PR]

by dewdrop3 | 2012-03-23 13:24 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 海に沈んだ大陸 お誕生日、おめでとう! >>