人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の子、まるちゃん


私が平日トレーニングをしいている児童、まるちゃん。
まるちゃんは自閉症ですが、そんなに重度ではありません。

トイレ・トレーニングもおしっこのほうは、ほぼ完了。
今では、15分おきくらいに、「I want toilet」
と言ってトイレに行きます。

もちろん、かなり頻繁に行くので、ちょっとしか出ませんが・・・。


でも、以前に比べたら、自分の意思が英語で伝えられる!
ということが、すごいことなのです。

だから、喜んでトイレにお付き合いします。



そして、最近つくづく思うのは、
まるちゃんはやっぱり光の子、ということです。


一日のうちにどこかで雨が降る日が続いたシドニーで、

雨が降リ始めると、

♪ Rain Rain Go away…♪って私が歌うのをまねして歌いますが、

晴れると空を見上げて、「Rainbow! Rainbow!」って叫びます。

晴れてるけど、虹は出てないけどなあ、と思う私・・・。



晴れの日のことを勘違いして「レインボー」と覚えているのか、
というと決してそうではなくて、

絵本で、7色の虹の絵を見ては「レインボー」とちゃんと答えるし、
絵本の中の、ふつうの青空のことは「レインボー」とは言いません。

また、シャボン玉に映る光のプリズムや、お天気雨の雨だれにも、
よく「レインボー」と言います。


だから、本当に晴れて光の粒子がきらきらしていると、
まるちゃんには、7色の光の色が見えるのだと思います。

たとえ、私たちには見えなくても、それは彼にとってはとても自然なこと。



これとよく似た経験で、

私の家族には聞こえない音でも、
愛犬ジャスパーには聞こえて、何でもない時に
彼が反応して吠えたりします。

犬の耳が聞き取れる音の周波数は、
人間のものより広範囲であるということはわかっています。



実際に私たち人間が見たり聞こえたりしていることって、
自然の中のしくみでは、ほんの一部でしかないんだなあ、
と、実感させられます。


自分の目で見えるもの、自分の耳で聞こえるものしか信じない!

そんなことを言っている人たちは、
自分の世界をとても狭くしているんだろうな・・・。


私は五感も六感も、できれば鍛えていきたい。
その方が楽しいから・・・。

まるちゃんのように、虹がしょっちゅう、そこらじゅうに見られるようになったら、

世界はもっともっと輝いて見えるのだろうな・・・。

私もそんなふうになりたいな。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Candle in the wind」のブログも、キャンドルのエピソード満載です♪
by dewdrop3 | 2012-02-25 11:14 | チルドレンズセンター

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31