ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ただいまっ♪

日本から戻ってきました~!
あ~あ、日本は本当に楽しかった~~~!

でも、昨日早朝シドニーに到着して、携帯電話のスイッチを入れ、
機内では眠れなかったのでゆっくり家で休もうと思っていたら、
友人から電話がかかり、
「昨日から入院しているの、
みほちゃん、帰って来るのを待っていたわ!」と、開口一番、衝撃の涙声。

「え~?!、いったいどうしたの?!」
と、すっかり眠気も吹き飛んでしまいました。

彼女がお腹の激痛と下痢で救急車で病院に運ばれたことなどを聞き、
とりあえず、入院中に必要なものを取りに、
まず病院で彼女の家の鍵をもらい、調達した物資を病院に届け、
夜は、学校のキャンプから戻るリコを迎えに行ったり、
なんだかんだと本当に慌しい帰国第一日目でした。

今日も病院に友人を訪れ、原因不明の腹痛の検査結果を聞きました。

風邪の時に服用した抗生物質が、体内の善玉菌までやっつけてしまい
腸内バランスが崩れてしまった結果だとわかり、
とりあえず命にかかわるような大病でないことにほっとし、
それで、やっと晴れてブログが更新できたというわけです。

日本の楽しい旅の思い出にひたる間もなく、
シドニーの現実にぐい~んと引き戻されてしまいましたが、
とにかく友達がたいしたことでなくて、本当によかったです。


さて、日本はと言えば、
初めてリコと一緒でないひとり帰省だったので、何だか不思議な感じでした。

結局、「あ、これは彼女が好きそうだわ」とか
リコのための買い物ばかりしていました。

でも、今回は本当に実り多き旅でした。

私にとっては何十年ぶりの再会、という同級生もいる久しぶりの同窓会、
台風12号の影響で『暴風警報』の出る中、
信州の白馬で関東組と中部組が合流しました。

夜中の2時に車で到着する男子(?)もいて、
明け方までおしゃべりに花が咲き、本当に懐かしくて楽しい週末でした。


そして、大好きなかっこちゃんこと、山元加津子さんの講演会に
今年も行くことができました。

週末は講演会で日本中を旅するかっこちゃん、偶然、隣の県での講演で、
それでも片道3時間かけて乗り継ぎ、単線の電車で、ひとり遠足気分。
たわわに実る稲穂を、風が撫でていく様子を車窓から観て感動してました。

いつも自然体なかっこちゃんのお話には、
何度も笑い、泣かされ、心が洗われるようでした。

その他にも、弟にナゴヤドームでの、中日-巨人戦に連れて行ってもらい、
応援団席で、大声でドラゴンズへ声援を送っていたのが、
なんだか、遠い日のデジャヴのよう。

応援歌もしっかり覚えていたのが、可笑しくて、
吹き出しそうになるほど笑いたい気持ちだったのに、
何故か目からは涙が出ていたり・・・。

本当に、過去の思い出街道を歩いているような、センチメンタルな旅でした。

高校の学園祭で喫茶店をした時、器用な祖父が特別に作ってくれた
木製のメニューボードを
「まだ家に置いてあるのよ」と、同級生が教えてくれた時も
当時の記憶と、大好きな祖父の顔が瞬時に浮かんで、ほろりん・・・。

国民年金事務所に行くように役所で言われ、出かけた時も
祖母が最後に入院していた病院の近くだと気づいて、
いつも私に似た看護婦さんを見るたび、シドニーの美保は元気かな、
と病室で言っていたらしい祖母を想い、うるうるしたり・・・。

なんだか、切なくて、胸がきゅんとなるような出来事ばかりでした。

もう、このまま日本に住んでしまいたい!
なんてふと思うこともありました。
シドニーにも、大好きで大切な人たちがたくさんいるのに・・・、

そんな時、シドニー到着早々、友人からのSOS!
本当に絶妙なタイミングで、ものごとは起こりますね。

それにしても、友人の病状が命に別状がなかったことに、
心から感謝です。

明日からは仕事も始まり、シドニーの日常へ戻ります。

思い出街道への旅の続きは、またいつか・・・。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Candle in the wind」のブログも、キャンドルのエピソード満載です♪
[PR]

by dewdrop3 | 2011-09-15 22:10 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by 朝子 at 2011-09-17 20:55 x
みぽちゃま〜!おかえりなさ〜〜〜〜〜い!

もうそろそろかなと覗いてみたら!!!もう水曜日には戻って来てたんですね。
やっぱりミポリンがシドニーにいないとさみし〜〜〜!!!と首を長くして待っていました。といっているのは、私だけではなく、みんなが待ってますよ♪
なので、だめだめ!このまま日本に住んじゃおうかな?なんて言ったら。

でもこの思い出街道の巻は読んでる私まで、じ〜〜〜ン、涙しちゃいそうでした。
シェアありがとうございました。

さ、現実の世界に戻って、またシドニーの盛りだくさんのイベントも盛り上がりましょうね!!!

次回キャッチアップできるのを楽しみにしています。

ラブ ともこ
Commented by dewdrop3 at 2011-09-17 22:44
ともちゃん、

戻りました~♪ 日本は本当によかったわ~。思い出がいっぱいの♪センチメンタル・ジャーニー~♪
日本もシドニーも本当にどちらも捨てがたい!いったい老後はどうしよう…?

それにしてもこの一直線ガール、「休みなさい」と言われても、ちょこちょこっと活動している様子が、のぶちゃんブログから垣間見えて、笑っちゃったよ。

のぶ姐にどやされても懲りないところが、いいね~(爆)。
打たれ強いというより、実はいじられキャラ全開で喜びに変わってきているでしょ?

確かにともちゃんもまきちゃまも、のぶ姐にどやされても、ちっとも怖くないみたい。

いちおうサービス精神から、怖がるふりはしてるけど…、愛にあふれる『どやし』だから、本当は怖くなくて、むしろ嬉しいんだよね?

私もそろそろ「癒しでなんぼでマンボデェ」の準備を始めないと、のぶ姐にどやされるかも…。

また、次の土曜にパンやさんで皆でお話できるのを楽しみにしていま~す♪

ラブ みぽりん

Commented by 容子、シドニーの。 at 2011-09-18 12:38 x
おかえりっ♪
心の洗濯して、すっきりさわやかになって戻ってこっれたのですね。
さてさて!!中日ドラゴンズの中田 賢一投手は、いとこの大学時代の友人でっせ~。野球仲間。

Commented by dewdrop3 at 2011-09-18 14:28
そうなんだ~。
知り合いだとついつい応援にも力が入っちゃうよね。

私はもう、誰がどの選手か全くわからなかったけど、でも、浅尾拓也投手は、かっこよかったからすぐ覚えたわ(笑)。

今年のセリーグはヤクルトが強いらしいよ。
<< 『大好き!は嬉しい』の法則 明日は日本♪ >>