ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

森本順子さんの「My Hiroshima」

66年前の8月6日、広島に原爆が投下されました。

その広島で被爆をされ、現在はシドニー在住の絵本作家、
森本順子さんをお招きして、昨日「平和セミナー」が行なわれました。

著書の「My Hiroshima」は、海外で高い評価を受けてきましたが、
今年、日本語も併記された改訂版、「わたしの広島」として再版されました。

この絵本「My Hiroshima」のイラスト・スライドと語り…

英語と日本語、そして弦楽器を交えての
それは、素晴らしいストーリー・テリングで、
みなさん、絵本の世界へ一気に引き込まれてしまいました。

それは、想像を絶するとても辛い出来事…。
戦争が終わって、「平和」を実感できた様子が
救いではありました…。

でも、黒い雨に打たれたり、
終戦を迎えても、被爆をされた方は、体調を崩すたびに
「これは放射能のせい?」と、今でもその影に怯えるのです。

順子さんが当時の様子や、原爆体験後のことを、
淡々とウィットも含んでお話してくださいました。

そして、絵本を通じて平和のための強いメッセージ…

もっともっと多くの方々に観ていただきたい、
とても素晴らしいセミナーでした。



わたしの作ったソイ・キャンドルたちも、
舞台上に整列して、平和の灯りを灯させていただくことができました。

私たちが未来のために、本当に平和な世の中を残してあげなくて、
誰が『子供たちを愛している』と、胸を張って言えるでしょうか…。


今、できることをしなくては、
子供たちに残してあげられる未来は変わりません。

心に響く言葉の中で、あらためて私もそう感じました。









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Candle in the wind」のブログも、キャンドルのエピソード満載です♪
[PR]

by dewdrop3 | 2011-08-07 11:21 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by at 2011-08-10 20:46 x
Like b  キャンドルの香りは何だったのかなあ
Commented by dewdrop3 at 2011-08-14 08:09
キャンドルの香りは、主催者の方が選んでくださったのですが、Pomelo & Grapefruitでした。
ほのかなシトラスの香りが会場に漂って、とっても素敵でした。

そして、キャンドルの灯りがとても柔らかで、ピースフル…。
本当に平和って、すばらしいですね。
<< てんつくウーマンへ… てんつくマン、オーストラリア上陸! >>