ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おめでとう!なでしこジャパン!!

女子サッカーのワールドカップの決勝戦、
サッカー好きなダンナから、
日本女子チームの活躍の様子は聞いていました。

強豪ドイツを破り、スウェーデンにも勝ったと。
でも、今まで試合を観戦することはありませんでした。

ただし、今朝は世界ランキング1位、
そして日本の対戦成績23敗0勝のUSAとの決勝戦ということで、
早朝から、日本の応援をしようと、観戦していたら、
これが本当に手に汗握る良い試合でした。

アメリカは強かった、
パワーとスピードも勝っていた…。

でも、なでしこ達はアメリカに先制されても、あせらず粘って追い付き、
2対2の同点に持ち込んで、
最後はPK戦で勝利を決めました。

開催国のドイツを破った日本の決勝戦を
多くの観衆も応援してくれていました。

それが感じられて、とても嬉しかったです。

先制されても巻き返す日本人の粘り強さ、精神力の強さを、
オーストラリアの解説者も日本での震災にも触れ、指摘していました。

この勝利が日本に明るいニュースと
希望をもたらしてくれるであろうことも…。

身体も小さい日本人が大きな西洋勢と対戦し、
技術と努力と精神力で互角に戦うどころか、優勝までできたことで、
本当にたくさんの勇気と元気を与えてくれました。


佐々木監督のインタビューの謙虚な応えも素晴らしい:

―監督は「日本の国民のために勝つことが大切だ」と言っていた。
優勝はどんな意味がある?

 優勝は日本の皆さんによる熱い声援のおかげと感謝しています。
わたしたちは皆さんからパワーをもらいました。
団結することの大切さを教えていただきました。

まだまだ力不足でしたが、決勝の舞台に立たせてもらって、
チャンピオンにまでさせてもらった。日本の皆さんに感謝します。

また、ドイツはW杯開催国として素晴らしかったと思います。
サッカー大国だけあって、いつも満員、大声援。
ドイツ国民からもパワーをいただいたと思っています。



パワーをいただいたのは、私たちだよ。

ありがとう、なでしこジャパン!

そして、初めての決勝進出での初優勝、本当におめでとう!!
君たちは、本当に世界一だよ~。









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「Candle in the wind」のブログも、ナチュラル・キャンドルのエピソード満載です♪
[PR]

by dewdrop3 | 2011-07-18 08:23 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by at 2011-07-23 23:08 x
本当に素晴らしかった。一部の?アメリカを除く世界中のみんなが、日本の優勝を喜んでくれたのを感じました. 日本頑張れって、サッカーだけじゃなくて、国全体が応援されてた 
Commented by dewdrop3 at 2011-07-26 19:39
アメリカのゴールキーパーが、他のチームには負ける気がしないのに、負けることがあるとしたら、日本の精神力にではないか…と、そんな考えが頭をかすめたことを後で言っていました。

本当になでしこたちは、サムライだったね。

日本中のみんなが元気と勇気をもらったことと思います。
私のすごく誇らしかったよ!
<< てんつくマンとシドニー・イベント ジャスパー襲われる… >>