ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ドキュメンタリー映画「木の来た道」

今日はQLD州の洪水被災復興支援チャリティーの
上映会が行なわれました。

「木の来た道」というドキュメンタリーは、
森林や木材と人間の関わり方について考えさせられる、
とてもよい映画でした。

森や森の生命体を生かすための間引きなど、
森もある程度手をかけて育てあげないと、
植林しっぱなしでいいわけではありません。

日本は杉などの単一種だけで山を覆ってしまいますが、
手入れをしないと、日の光もちゃんと当たらず
細くてもやしみたいな木になってしまいます。

それらは、しっかり根が張らないから、
日本では大雨になった時の洪水や土砂崩れが多くなってきた、
と、専門家の方は言っていました。

『天災』と一言で片付ける前に、私たちは地球に住まわせてもらい
一番自然が喜ぶ状態で、生活してきたのだろうか・・・、
と自問するべきです。
多くの天災は、人災であることも多いのですから。

私が感動したのは、木は伐採されたあとにも
炭素を閉じ込めて、さらに強度を増して、
木材としての新たな人生を歩み始めるということでした。

切られた後も、私たちのために大活躍してくれるなんて、
本当に草も花も木も、何てけなげなのでしょう。

成長するのに、気の遠くなるような時間を要する木だから、
たとえ木を切ったとしても、感謝して本当に大切に末長~く
使わせてもらわなければいけませんね。

同じく映画を観ていたシムちゃまも、
大変、感動して熱くなっていましたよ(笑)、
映画の感想をいつまでも書き続けていましたから。

今、私たちは自然と調和して生きていく方法を、
もっと真剣に考える時に来ていると思います。
いえ、遅すぎるくらいです・・・。
それでも本当に今こそ、行動を起こさなくては・・・
と、思わずにはいられません。
[PR]

by dewdrop3 | 2011-01-23 15:30 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 心から信じるということ 私も二人いた? >>