人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年の今頃・・・

シドニーでダライ・ラマさまのパブリック・スピーキングで
遠めにお話を伺ったり、お姿を拝見するだけで、
心が震えました。

今年はラマ様の来豪はありませんでしたが、来年はキャンベラ、ブリスベン、
メルボルン、パースを6月に訪れるご予定のようです。

残念ながらシドニーはいらっしゃらないみたいですが、
是非、どこかにお話を伺いに行きたいと思っています。

去年の今頃、私は、誰の誹謗中傷もされないラマ様を見習おうと、
ブログにも書きました。

でも、誹謗中傷どころか、自分の懐の狭さや
底意地の悪さを、まざまざと思い知らされるような
そんな体験がここしばらく続いて、落ち込んだりしていたのです。

人種差別をされて、大喧嘩をしたり、
義理母との同居でも、見て見ぬ振りをして義母に手を貸さなかったり、
本当に、自己嫌悪に陥るような自分を見せられました。

せっかく穏やかで、平安な日々を送っていた私に、
突然の同居や、車の事故や、人種差別など
次から次へと行く手にハードルがあるのです。

そして、私のストレスや八つ当たりの対象となったダンナは、
気の毒に私のパンチバッグとなって、ボロボロに打ちのめされ、
そして、私自身も言ってはいけないことを言ってしまい傷つくのです。

あ~あ・・・、なんて未熟なわたし。
本当にまだまだです。

でも、こんな自分も受け入れていかないといけません。
神さまは、こんな私も愛し、受け入れてくださっているのだから、
自分が自分を受け入れなくてどうする・・・、ですよね。

そして、課題が山済みの私でも、
心のうちを話すことができて、たくさんのヒントを与えてくれる
素敵な人達が周りにいてくれて、本当にありがたいです。

瞑想で自分の内側を見つめることと、
人と関わることによって、その人の視点や外からの自分を見つめること、
その両方の大切さを、今かみしめています。
どちらが欠けてもいけないのではないかな・・・。

私が知りたいことや学びたいこと、
その答えは、そんな両面から感じるのだと思います。
by dewdrop3 | 2010-12-04 13:26 | 日々雑感

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31