ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いつでも、どこでも、誰からも


学びや成長のきっかけは、本当にいたるところにある、とつくづく感じます。

私の周りには、そういう意識の高い人達が多いこともあるけれど、
学ぼうという気持ちや、何かを変えようという気持ちがあれば、
その意思の力がどんどん道を開き、導いてくれるのだ、ということが実感できます。

たとえ、物理的に自分ではできないことや、経験しなかったことでも
実際に体験した方の話の聞くだけでも、その人の何分の一かの学びを得られるなんて、本当にラッキーなことだと思いませんか?

ここ数ヶ月は忙しくて、思うように自分の時間がないのですが、
本を読んだり、ワークショップやセミナーに出かける時間がなくても
友達に会ったり、電話やメールでやりとりしたりする、そんな中から
とてもたくさんの『気づき』が得られることを、最近実感できます。

旅先で、リトリーバルをした話を聞いただけで、
その場の情景が本当に手に取るように視える・・・

人の日常の話の中からでも、大切なことが浮かび上がってくる・・・
「そう、それが大事」と思えるようなキーワードが心に浮かんでくる・・・。

それは、ニュースなどから知る事実関係や知識とは違って、
人の感情や感覚を通して伝えられているので、
そのどこに自分が反応しているか、をつきつめるともっと面白いのです。

この部分にこれだけ私が反応するっていうことは、いったいどんな意味?
何が自分のどこにクリックしたのだろう・・・って
自分の側面を見つけることは、宝探しのようでもあり、
パンドラの箱を開けるようでもあり・・・

でも、昔なら何気なくやり過ごしていた小さなことでも、
どれも意味のあることに思えるのは、本当に嬉しいのです。

学生の時は、そんなに一生懸命勉強していなかったけれど、
今は学ぶことの楽しさを十分にかみしめています。

先週もいつもと同じような日常のようでいて、
たくさんの気付きがありました。

ジャズダンスのレッスンに行ってみたり、
無事故無違反の私が、パーキングで車をこすってしまったり、
大好きなお友達に会っておしゃべりしたり、
ダンナの誕生日があり、リコのバンド・コンペがあり、
お義母さんが我が家に引っ越して来たり・・・

学ぼうという気持ちさえあれば、
本当に『いつでも、どこでも、誰からも』、たくさん教えられますね。

ちなみに、嫁・姑バトルは、まだ?勃発していません。
爆発する前に、鎮火させることができるか・・・
火の気が出た時が、私の学びが生かされるかどうかが試されます、
楽しみなような、怖いような・・・

今週も皆さんにとって、よい週でありますように♪
[PR]

by dewdrop3 | 2010-08-16 05:02 | 日々雑感 | Comments(3)
Commented by at 2010-08-18 21:38 x
今回のお姑さんのステイも、みぽさん次第で、良い学びの機会に出来るかもよ。相手を変えたかったら、自分が変われ、って言うじゃない。今回は作戦変更で行ってみたら?
Commented by dewdrop3 at 2010-08-19 08:07
絶妙のタイミングで、ある人から面白い話を聞きました。
自分が誰かに切れてしまった時、その人のどこが、または、その状況のどこが、自分に反応して、こんなに怒ってしまうのか、それを考えると、相手ではなくて自分の内面を掘り下げていけるよ、って。
私もお義母さんと何かあったら、自分の内面を深~く掘り下げる作業をしてみるわ。
Commented by at 2010-08-20 15:37 x
そうそう。結構、自分の中に有る小さな事が原因で、何でもない事に切れてしまったりすることも有るじゃない、疲れていたとか、忙しくてイライラしてたとか、相手に対する自分の固定観念みたいなものとか。ああ、そうだったのか,って分かったら、[さっきは、私が悪かったです、ごめんなさい」って言う勇気が大切よね。
<< 『地に足をつけよ』、という声 サプリって・・・ >>