ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トイレの天使


以前に『トイレの神様』の歌を紹介しました。
そして、アーティストのとよもちゃんが、トイレの神様と仲良くなったことも・・・。

昨日、私がキッチンの大掃除をしながら、
チョコレート・ケーキの作り方をホームスティのレイちゃんに教えていました。
レイちゃんが、クラスメートのバースデーパーティーに、
持参するため、初めてケーキを焼きたいとのことで、
それで、そのお手伝いもしながら、掃除していたのです。

彼女はオーブンにケーキを入れて、それが焼きあがる50分間に、
「じゃあ、トイレのお掃除してもいいですか?」と言うのです。

え~、私がするからいいのよ、そんな・・・なんて言ったのですが、
彼女は家でもトイレ掃除はいつも自分がしていたし、
どうしても手伝いたいのだ、と言いました。

そういえば、電話でレイちゃんのお母様とお話したときも
「トイレ掃除は娘の分担だったので、そちらでもさせてください」とは言われたけど、そんな・・・大事なお嬢さんにトイレ掃除なんて頼めません。

でも、レイちゃんのお母様はシャーマンなので、
レイちゃんが「神さまのお使い」のようなことも言っていました。
巫女さんは、トイレを磨くことをいつもしているのでしょうか・・・
しかもまったく苦もなく。

キッチンの掃除でも、掃除機をかけるでもなく
庭の草むしりでもなく、お手伝いで『トイレ掃除』を申し出てくれる人なんて
生まれて初めて会いました。

小学校の掃除の時間も、トイレの担当って一番嫌じゃなかった?
と聞いても、「嫌じゃなかった、きれいになると嬉しくて一番好きだった」
とのこと。

ダンナなんて、結婚してから一度もトイレ掃除をしたことないし、
彼の掃除の手伝いは、庭の落ち葉の処理と
申し訳程度に掃除機をかけるくらい・・・
だいたい、皆一番大変なのは、バスルームの掃除だと思うのじゃないかな。

それを喜んで申し出てくれるレイちゃんって、
『トイレの天使さん?』って思ってしまいました。

トイレ掃除の好きな人、もいるんだ・・・
と、ちょっと衝撃的な驚き・・・。

レイちゃんの好きなトイレ掃除、私も好きになれるだろうか。
いったいトイレ掃除でなくちゃいけない何かが、あるのだろうか・・・
今度、トイレ掃除の秘密を探るべく、しっかり聞いてみたいと思います。
[PR]

by dewdrop3 | 2010-06-06 13:18 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by at 2010-06-09 08:13 x
学校のトイレは汚かったからね~、臭くて。やっぱり皆嫌だったでしょ、冬なんて水が冷たかったし。レイちゃんの場合はやっぱり、お母様のご教育のおかげなのでしょう。
「夢をかなえるゾウ」でも、トイレ掃除が出てきました。人が一番嫌がることをしてこそ価値があると。
うちのトイレさんは好きだけど、公衆トイレの掃除はちょっと気持ち悪くて覚悟がいるわ、いつも仕事でやってるけどね
Commented by dewdrop3 at 2010-06-09 20:40
「夢をかなえるゾウ」は、レイちゃんも読んだって!
それから、お母様にきちんと育てられたのでしょうね。
すごく、いい子なんだよ~。
<< ゲルソン療法と新谷療法 小休止 >>