ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水が使えなくて、「よかったね~」の日


昨日は大変な出来事で始まり、すてきな想いで終えた一日でした。

朝、5時に工事のドリルのような音が聞こえ、ジャスパーも吠えるので起きたら、バスルームの水道の蛇口は揺れてるし、床下から音が響いているのです。

リコがスクール・キャンプに出発する朝だというのに、これはいったい何事?

と、ダンナを起こすと、これは水道管の音だ、ということで
給湯器やパイプを調べてもらうと、我が家が問題ではなくて
なんと、我が家の前の道路の反対側の歩道で、水が噴水のように吹き出ていました。
すぐに水道局に連絡しましたが、あ~、今日はお水が使えない・・・!

ダンナはこれをいいことに、会社には重役出勤することにし、キャンプのリコを学校に送り、車のタイヤを買い換える、と出かけました。
私も絶対に逃せない「認知症のセミナー」に行きました。

お水が使えなくて、とんでもない一日だと思ったのですが・・・、

タイヤの買い替えに行ったダンナから、
「前輪に釘が中まで刺さっていたから、今日買い換えてよかったよ」
と連絡がありました。
あ~、私が運転中にパンクをしなくて良かった!と思いました。

ハイウェーを走っている時に、完全にパンクにでもなったら
パニックになるだけでなく、大事故にもなりかねません。
今日、ダンナが会社を遅刻してくれたおかげで、タイヤの釘が見つかり、
これは、本当に神様が守ってくださっている!としか思えません。

そして、あるエピソードを思い出しました。

大好きなかっこちゃんが、亡くなったお友達の『雪絵』ちゃんの思い出で、
彼女はいつでも「よかったね、よかったね」って言いました、というのがあって、

 たとえば、「私ね、今日、車ぶつけちゃったの」って言ったらね、雪絵ちゃんがね、「よかったね」って言うんです。 それでね、私が「どうして?」って。

 私、車買ったばっかりの時、バックしてね、自分の家の塀にばーんとぶつけちゃったんですね。
本当にね、最初に運転をした時だったから、雪絵ちゃんに「大ショック」って言ったら雪絵ちゃんが「よかったね」って。

「だって私、ぶつけちゃったんだよ」って言ったらね、雪絵ちゃんがね、「かっこちゃんぴんぴんしてるじゃない。かっこちゃん、少しぶつけといた方がいい よ。そうしたら後ろ向いて、ちゃんとバックするようになるから」って。

そう言われたら、本当にちゃんとバックする時、後ろ見てなかったわと思いました。その後、本当にね、ちゃんと後ろ見るようになってね、よかったなって 思ったんですよね。
もし、それが、人のおうちの塀だったり、人の車だったら大変だし、まして誰か人をひいてしまったら大変だったのに、あれから、私、ちゃんと後ろ向いてから バックするようになったもんと思って、本当に雪絵ちゃんの言うとおりだなあというふうに思いました。

MS(多発性硬化症)という難病で亡くなった雪絵ちゃんは、自分がMSで良かった、とも言っています。


「だってね、MSになったからこそ気がつけたことがいっぱいあるよ。もしMSでなかったらその素敵なことに気がつけなかったと思う。私は、気がつい ている自分が好きだからMSでよかった。
そしてね。MSになったからこそ出会えた大好きな人が周りにいっぱいいるよ。かっこちゃんにも会えたしね。もしMSでなかったら違う素敵な人に会え たかもしれないけれど、私は今周りにいる人に会いたかった、かっこちゃんに会いたかったから、これでよかったよ。目が見えなくなっても、手や足が動かなく なっても、息をするときに、人工呼吸器をつけなくてはならなくなっても、私はMSであることを決して後悔しない。MSの雪絵を丸ごと愛している」   (雪絵ちゃんの願いより)


こんなことを言える雪絵ちゃんは、本当に素敵です。
私は雪絵ちゃんにも、かっこちゃんにもお会いしたことはないけれど、
私にとって、とても大切な人たちです。

だから、私も昨日一日お水が使えなくて、
水のありがたみがわかったり、
車のタイヤの危機一髪を発見できたり、
多くの方が「お風呂においで」と言ってくださり、ご親切が身にしみて、
本当に、「水がなくて、よかったね~」と思えたのでした。
[PR]

by dewdrop3 | 2010-05-11 09:57 | かっこちゃん | Comments(2)
Commented by kakko at 2010-05-11 21:03 x
お水が出なくて、よかったねと私も読ませていただいて、心がぽかぽかしました。雪絵ちゃんもきっとああ、よかったねって言っています。いつもありがとうございます。かつこ
Commented by dewdrop3 at 2010-05-11 21:46
きゃ~、かっこちゃん!!(喜鳴)
生かっこちゃんからコメントいただけるなんて、もう大感激です。
学校や宮ぷーのことでお忙しいのに、本当にありがとうございます!
いつもいつも、メルマガを読んで、勇気と元気と愛をいっぱいいただいて、時々ブログにも紹介させてもらっています。
オーストラリアにも、かっこちゃんと宮ぷーの応援団がありますよ。
いつも忙しいかっこちゃん、どうぞお身体ご自愛くださいね。
<< お知らせ - 今週土曜、お暇な... 認知症の方とのコミュニケーション >>