ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホリデーの心象風景


ホリデーから戻ってきました!

セントラルコーストへ、4日ほど家族で出かけていました。
本当にのんびりと、犬と散歩をしたり、
友達とディナーに出かけたり、海を眺めて過ごしたり
釣りをするダンナとリコの横で、読書にふけったり・・・

そんな、これといって特別なことのないホリデーでしたが、
なんだか、とても幸せでした。

それは、日野原先生の『行き方上手』を読んで、
小さな幸せに敏感になっていたからかもしれないし、
久しぶりに会った友達と、おしゃべりできたこともあるだろうし、
家事を忘れて、美味しいものをいただいたこともあるでしょう・・・、

海も星も、海に昇る朝日も、キラキラ輝いて、
本当に祝福されているようでした。

でも、きっと一番の理由は、どんどん成長していく子供と一緒にいられる時間を、ことのほか愛しく感じたからなのかもしれません。

もう、どれだけこういうホリデーを子供と過ごすことができるのか・・・
そう思うと一瞬一瞬が、輝いているように、愛おしく感じられます。



「今日は学校はどうだった?」

「別に・・・」

なーんて、会話が日常になりつつあるティーネージャーの娘と、
一緒に笑い、おしゃべりできるホリデーは
何ものにも変えがたい、貴重な時間でした。

リコとジャスパーとダンナが、湖を背景に座りながら、魚釣りをしている風景を、”ぱちりっ”と、心のカメラに収めました。
この光景を、わたしは生涯忘れない!、とインプットして・・・永久保存します。

一瞬を永遠のように感じる、変性意識状態を経験しても
瞑想を終えて現世に戻れば、ただの人の親、
当然ですが時間を感じながら生活しています。
私の周りでは、季節も風景も時間とともに流れていきます。

一年がこんなに早く過ぎてしまうように感じられると、
しっかり目を開けて、物事にも人にも接していかなければ、
ゆっくり瞬きしている隙に、あっという間に変化が起こってしまう気がします。


海外旅行を計画するときは、
出発前の準備段階から旅を楽しみ
わくわくを持続させて、ビッグホリデーにでかけます・・・。

でも、特別には何の準備もせずに、
急に決めた近場のホリデーで、こんなにも楽しめるなんて、
ずいぶん得した気分です。

旅に必要な、いろいろなスパイスやエッセンスが、
ちょうどいい具合に混ぜ合わさり
素敵な思い出をたくさん作ってくれました。

皆さんのホリデーも、素敵な思い出にあふれたものでありますように・・・。
[PR]

by dewdrop3 | 2010-04-12 18:24 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by きょうこ at 2010-04-14 09:19 x
うーーん、分かる、分かる、その気持ち!
Commented by dewdrop3 at 2010-04-14 09:35
まだリコが赤ちゃんの頃、「あっという間に大きくなるわよ」って、人に言われても、永遠に眠れない夜が続くような気がして、そんなこと信じられない!って思ったのに・・・。
やっぱり、小学校に上がってからはあっという間だったわ(笑)。
もうすぐ、家を出て行ってしまうんだろうね・・・
自分の親の気持ちが今さらながら、わかります。
子供が巣立ったら、残されたもの同士で一緒に楽しもうね。
<< ある日のリトリーバル・・・ 『生きかた上手』 >>