ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

知覚を鍛える


今日のスピリチュアルな集まりでは、皆でブルース・モーエン・メソッドの『知覚を鍛えるトレーニング』のさわり部分をやってみました。

まず、目を閉じて、『ラジオの番組を聴いている』、と想像します。

どんな番組か、どんな話か、どんな曲が流れているか、など
聴いている時のことを覚えておきます。

そして、チャンネルを変えて、別のステーションに合わせます。
そこでは、どんな音声が聴こえるでしょう・・・。
これも覚えておきます。

そして、もう一度チャンネルを変えると・・・
何が流れていますか?

そんな3つのラジオのステーションから流れる音声を
記憶して、後で発表してもらったのです。

ある人は、バイリンガルの女性の声が聞こえたり、
FM曲で、英語で歌を紹介するDJの声だったり、
交通情報だったり、プロ野球の実況中継、
深夜放送の投稿を読む語りだったり、
かぐや姫の『神田川』が流れていたり・・・

いろいろな番組から流れるものは、
想像上のものもあれば、古い記憶をたどったものもあったでしょう。
それは、人によってまちまちでした。
交通情報なんて、私には思いもよりませんでした。

そして、古い記憶をたどるのも、
自分の想像上の番組を聴くのも、
どちらも知覚を高めるのにとても役立ちます。

だって、人生は本当の自分の記憶を取り戻す旅ですもん。
記憶も想像力も、同じように知覚を磨くには重要なファクターです。

人の記憶と想像力ってすごいですよね。
だって、レモンや梅干を思い出しただけで、
唾液が出てきたりしませんか?

それは、レモンや梅干を食べた時の状態を
記憶しているからで、
だから、実際に目の前になくても、食べているところを想像しただけで
唾液が分泌されたりするんです。

梅干を食べたことのない外国人には、
梅干を見ても、唾液は出ないでしょう。
だって、それが酸っぱいか甘いかも知らないのだから・・・

私たちも、初めて見る食べ物を、
これはすっぱい物だ、と想像するだけで、
唾液を分泌することができたら、上出来ですよね。

そして、透視力(直観力?)で5つの紙コップから、
一つだけ裏にシールのついたものを選ぶゲームも
とても、盛り上がりました。

今日は、5回やって、5回とも当てた方がいましたよ。
やっぱり、あれこれ考えずに
ぱっと、インスピレーションに従っていくのがいいそうです。

こんな練習をしていて、直観力や知覚が鋭くなっていくなんて、
とっても楽しいですね。
[PR]

by dewdrop3 | 2010-03-20 20:23 | 魂救出活動(リトリーバル) | Comments(4)
Commented by at 2010-03-21 06:15 x
みぽちゃま

すごいね。。。。やっぱり鍛えれば人間ばねになる???

空飛ぶ時代は 近い未来???ふっふっふっふ。。。。

右脳は 自分の先祖の記憶を保管しているところ。。。

右脳に力を加えず引き出きだせる記憶の方法は

やっぱり 瞑想なんだろうね。。。すてきぃ~~~

たくさんの楽しい情報たのしみにしていますぅ~~~

27日は 通常どうり 筋肉リリースプログラム(笑)を


行いますぅ~~~~

今回 頭中心に ふふっふふ。。。飛んでいきますか???


とんでとんでとんでとんでとんでとんで まわってまわってまわるぅ~


題して。。。。まどかひろしプログラムというのはいかがでしょうか?

肉体ごと 飛んじゃいましょう???? 

ということで よろぴくおねがいしますぅ。

                 のぶぽん

           
Commented by dewdrop3 at 2010-03-21 14:20
まどかひろし~、なつかし~
♪ とんで、とんで、とんで、とんで、とんで・・・って
いいねえ、私も身体ごと、飛んで回りたいな!
27日、すごく楽しみにしてま~す!
お顔のリフトアップもね♪
Commented by きょうこ at 2010-03-22 09:04 x
紙コップのゲーム(?)、日本のテレビでやってるの見ました。あれを見た何パーセントの人が、本当の意味を理解できたかなあ。たくさんの人が共鳴できてたら素晴らしいと思って見てました。
Commented by dewdrop3 at 2010-03-22 09:50
本当だね。
でも、すぐに意味を理解できなくても、直感が鋭くなれば、
自然にものごとの真理とか、本質とかそんなことを考えるようになるのじゃないかなぁ。
<< もうすぐ講師が来ますよ~ 天使の着ぐるみ >>