ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちょっと、ひと休み・・・


昨日、遠くのお友達からメールが着て
この歌を聴いてみて・・・と以下のリンクが。

http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE

そして、その後に
『この(鬼のような?)私が珍しく泣きました。是非見てみてね』
だって。

笑っちゃいましたよ。
だって、彼女はちっとも鬼のようではない、
義理人情にもろい熱い人なんだもん。

タイトルを見て、ぎょっとしたけど、
初めて聴いたその曲は、私の心にも響きました。
号泣ではないけど、鼻の奥がツーンとなって涙腺うるうる・・・

うちのおばあちゃんも言いそうなことを、
彼女のおばあちゃんも言っていました。
私にも同居していたおばあちゃんとの、思い出はい~っぱい。

じいちゃん、ばあちゃんものには、実はとても弱いのです、私・・・。
本当に、時々ものすごく祖父母に会いたくなります。
(だから、死後探索うまくできるように、もっと練習しなくちゃ・・・)

彼女の語るような、普通っぽい歌声もいいですよ。
ついでに、「やさしさに包まれたなら」も聴いちゃいました。
ユーミンバージョンとは違う、アコースティックな感じで
こちらもよかったです。

ものすごいシンクロで、驚いたのですが、
同じ日に、別の遠くに住んでいる古くからの友達のメールで、
ハイファイセットの歌について、

『昔はファンではなかったけど、ラジオからよく聞こえてた。
去年くらいからファンになって、YOUTUBEで見たり聞いたり。
初めて聞く曲なのに昔からよく聞いていたような気分になって、
すごく不思議なんです。
一度聞いてみて。優しい、いい香りがするよ』

なんて書いてあって、ハイファイセットの歌も聴いてみました。

何年も忘れていたけれど、久しぶりに聴くといいな~。
あの女性ヴォーカルの声の素敵なこと・・・
やわらかく包まれて、すごく癒されます。
Good-bye School Daysを聴いてみました♪
なんだか情景が浮かんできます・・・遠い目・・・。

当時は、チューリップや吉田拓郎や
泥臭いフォークソングがはやっていて、
その中で、あの歌の上手さ、洗練された音楽性・・・
元祖ドリカム?みたいな3人組が、とても新鮮でした。

なぜだか、まったく別の大切なお友達ふたりが、
私に歌のプレゼントをしてくれたようです。

ブルース・モーエン説明会の下準備で、忙しくしているから
まるで、「ちょっと、ひと休みしなよ」
って、言ってくれたみたいです。

ありがたいなあ、友達は・・・。
ふたりの愛を感じます。

そして、その愛をおすそわけ・・・
夜中まで、勉強で忙しくしているあなたも、
お引越しで、まだ落ち着かないあなたも、
いつも頑張って、つかれた…って思っているあなたも、

「ちょっと、ひと休み・・・」
よかったら聴いてみてくださいね♪
[PR]

by dewdrop3 | 2010-03-12 20:52 | 日々雑感 | Comments(8)
Commented by はるちゃん at 2010-03-13 21:25 x
ひとやすみしながら毎日ブログ愛読してるよ!
いつも優しい愛を送ってくれてありがと~。

ハイファイセット、わたしも大好き!
ちょっと懐かしい甘酸っぱい思い出もあるし。 きゃ~、思い出した、、。 あ~、あのころは若かった、、(恥っ!)
同世代っていいよね。

Commented by dewdrop3 at 2010-03-14 19:30
本当に、同じ時代を共有したっていうのはいいよね。

でも、ハイファイセットのボーカルが赤い鳥だった頃は、覚えていないな・・・
今や、スーザンボイルも歌っている、名曲『翼をください』を唄っていたのが、赤い鳥の(ハイファイセットの)ボーカルだって聞いて、
どうりで歴史的な名曲のはずだわ、と納得。

いい歌がたくさんあったよね、メロディーも歌詞もすごく素敵で・・・。
本当に同世代っていいわぁ~、 カラオケでもきっと盛り上がれる♪
はるちゃんの試験が終わったら、歌ってお祝いしようかな♪

Commented by た) at 2010-03-15 10:26 x
愛のおすそ分けありがとう~!
しっかり頂きました。
ミホさんの優しさが文字を通してハートに触れ、勝手に涙がどんどん溢れてきます。
気にかけてくれてアリガトウ。
Commented by dewdrop3 at 2010-03-15 22:01
ハートが開いているものね、私もこんな歳でも泣き虫だよ・・・。
でも、それはとってもいいことだと思う・・・
ものすごく傷つきやすくもあるけれど、まずはしっかり心を開くこと、
そして、どんな出来事も意味があるのだから、
あなたも絶対に大丈夫♪
今まで歩んできた人生を振り返り、見つめなおしてみる、良い時期に
きているってことかもしれないね。
Commented by きょうこ at 2010-03-22 08:34 x
なぜかYoutubeのリンクが開けなかったよ~
どの歌なんだろーと、すごく気になるんですけど・・・・
Commented by dewdrop3 at 2010-03-22 10:11
本当?わたしは今日もYoutubeにリンクできたよ。
じゃあ、『トイレの神様』っていう歌でサーチしてみてね♪
Commented by きょうこ at 2010-03-28 10:16 x
「トイレの神様」聞きました。不思議なくらいに、すっと入ってきてすぐに覚えられるメロディ。おばあちゃんとの思い出のない私は、お母さん、お父さんに置き換えて聞いていました。子供の頃は何でも素直に言えたのに、いくつになった頃からか、一番愛する家族に本当の気持ちを言えなくなってしまった。恥ずかしいとか、照れくさいとか、意地張ったりとか。どうしてなんだろ・・・
Commented by dewdrop3 at 2010-03-28 19:11
順番だから、仕方ない・・・と最近思います。
私たちが照れて、親には素直に言えないように、最近では娘もいろいろ話さなくなってきたの。 とうとう来たか、思春期!
あんなに、みんなから誉められたリコのマナーや、
挨拶の受け答えも、最近では反抗期の典型のようになってきて、
私もすごくショック・・・こ憎らしいのよ。
『マジック・ワードは?」、「プリーズは?」なーんて、1、2歳の時に言った言葉を、また言うことになろうとは・・・。
でも、自分も反抗期があったし、無ければ将来困った大人になるだろうから、みんなが通る道を彼女も通っているのね、と思うことにします。
<< 涙の日曜日 ブルースモーエン 『After... >>