ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

わたしは情けないヤツです・・・(2)


前日のジャスパーの事故、いえ、私の過失のせいで、
土曜も気持ちは沈んだままでした。

でも、ジャスパーはいつもどおり元気いっぱいで、
ダンナが土曜の午前中、お散歩に連れ出してくれました。

久々のヨガに行けば、気分も晴れるだろうと思い、
いつも元気をもらえるヨガでは、筋肉や骨のゆがみを治す
オステオパシー的なことを習い、いく分元気になりました。

バイオリズムの話を師匠がしたのは、私へのエール・・・?
人のバイオリズムは、身体、感情、知性など種類によって、周期が異なり、
たまたま、その全てが重なってダウンしている時だってあるけれど、
またすぐに上向きになるようにできてるから、大丈夫よ。
って、ほんとかな・・・そうだといいな。

午後は、最近読んだブルース・モーエンの『死後探索』や
『魂のリトリーバル』の話を、大勢の前で発表したけれど、
昨日の事故で、ろくな下準備もできず、散々な結果。
もっと人を楽しませながら、ちゃんと説明したかった・・・
そんなわけで、気持ちの浮上ならず、落ち込みに拍車がかかる・・・。

この集まりには、私の親しい友達も何人か来ているので、
昨日の大事件の話を、本当はとても聞いて欲しくて、
でも、途中で帰る人あり、誰一人としてじっくり話せる状況ではなくて、
それが叶わず、深みにど~んと沈んだまま。
心の中は、北風がひゅるるるる~・・・寒くて泣きそう・・・。

慰め上手な友達に、優しく話を聞いてもらい、
「大変だったね・・・」って言って欲しかったんだね・・・。
そう、私は甘ったれで、情けないヤツなんです。
状況的に、私の話を始められる状態でなかったから、
私はかわりに友達にまず質問してみました。

「腰痛はよくなった?」
「その後、彼とはどう?」
「最近、仕事は入ってきてる?」

いろんな人に、いろんなことを・・・。
「あなたのほうはどう?」って、聞き返してもらうのを期待してた?
もしかして・・・。

いつもなら、「ねえねえ、聞いて、聞いて」って、ためらいなく話せるのに
そんな気力もないほど、落ち込んでいた日、
はからずも、相手のことをまず最初に想い、聞いたのです。

そして、はっと気付きました。
私って、いつもはかなり自己中だったんだな・・・

こうやって、本当に自分がダウンしてみて、はじめて
まず相手にとっての最重要事項の話題を見つけ、
それを聞こうと思うなんて・・・

今まで私は意識して、人にそうやって接していただろうか、
誰かの心のうちを思いながら、話していただろうか・・・。
自分が痛くならないと、人の痛みがわからないヤツなんだ、私って。
いつも優しい友達の好意に甘えていたのね。

でも、それなら、とことん落ち込んでよかった。
これに気付いたことだけでも、落ち込んだ甲斐があったというものです。
今度からは、もう少し人のことを思いやれる私になれるもの。

私が人に慰めて欲しいと思うように、
私が人に話を聞いて欲しいと思うように、
誰もがそう思っているはず。
それなら、私もそうやって人に接していこう・・・これからは。

自分のことを気にかけてもらえれば、
誰だって、とても嬉しい。
人にわかって欲しい心のうちが、誰だってある。
そんなことに、今さら気付くなんて・・・

わたしは、甘ったれで情けないヤツです。
でも、転んでもただでは起きません。
災い転じて福となる!
このポジティブ精神だけが取り柄です。

そして、そう思ったら、ちょっと元気になりました・・・。
私のまわりの全ての人たちに、愛と感謝です。
[PR]

by dewdrop3 | 2010-02-21 22:24 | 日々雑感 | Comments(6)
Commented by nobupon at 2010-02-22 05:08 x
すてきぃ~~~~さすがみぽちゃま。。。

人はそれを 低迷期。。とよぶ。。。ふっふっふ

そうなのです なにをやっても空回り。。。

で もがけばもがくだけ 泥沼にはまり

四方八方ふさがっていきます。。。きゃ~~たのしぃ~~


この時期は 必ずだれにでもやってくる。。。

その時が ミラクルチャ~~~ンス!!!!!

落ち込んでおこぉ~~~~~!!!!!


私も 学校行けなくなって 落ち込んだ低迷期を


この間 無事 脱出@@@@@ でも

いっぱい泣いて よかったよ。。。

泣いちゃえ泣いちゃえ~~~

って もう みぽちゃまは 脱出したんだもんね。。。

進化が はやい@@@@@@

あのあと 家で一瞬バクスイしたよ。。。だるだるになって。。

すごいね。。。筋肉7層まであるらしい その一番下まで

作用するんだと。。。あのストレッチ。。。。

どうりでねむいわけだ。。。。。ということでまったね。。。

Commented by dewdrop3 at 2010-02-22 10:07
のぶちゃ~ん、ありがとう!

こうして優しいコメントを残してくれて・・・
本当に人の優しさが、骨身にずんずんしみてます。

落ち込んで、『可愛そうな自分』になってたんだけど、
自己チューであったこと、
今まで、友達からどれだけ優しくしてもらってきたか、
それがわかっただけでも、本当にありがたい経験でした。

あのバイオリズムの話は、のぶちゃんはさらっとしていたけど、
私にとっては、かなり心に響きました。
「私ってウツ一直線?」とか一瞬頭をよぎるほど沈んでいたからね。
(たった2日くらいの落ち込みなのに、大げさな・・・)

今は、確かにバイオリズムのボトムから、上昇しつつありますよ♪

本当に本当にいつもいつもありがとうね~!
大好きだよ♪

Commented by simplicity_circle at 2010-02-23 20:54
みぽさ〜ん♪

よかったぁ。復活されて。
なんと胸の痛いお話。。。と、今一連の事件を読んで、魔女のエントリーで安心しました。とにかくみぽさんの心の流れを追って、ほんと、素直に、さすが〜と、感嘆しております。

ところで、こんなところで、私のお恥ずかしい話を披露してしまいます。わたくし、超のつくドジ・おっちょこちょい・クラムジーな性質です。
筋金入りです。自慢できる話ではないので、ひた隠しに隠しておりますが^^

生後数週目の我が子をカウチの上から落としたことがあります。
3歳のとき小指がドアにはさまれてつぶれていますが、
実は!同じ指を、20代の頃自分で車のドアに挟んで、またつぶしております。

恐ろしくまぬけですね。。。

みぽさんはいつもは慎重で、ありえないことだったから、本当にびっくりしたんですよ。

私の場合「私ならやりかねない」ですもん。あ〜でもこわいこわい。
ふとした隙が怖いです。私もまた気を引き締めようと思いました。
Commented at 2010-02-23 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dewdrop3 at 2010-02-24 14:39
Simちゃん、

見かけによらず、Simちゃんがおっちょこちょいなこと・・・、
知ってます♪
パーティーで、ラッキードア・プライズ用のチケットを、バッグに丸めてしまい込んだまま、「あれ、私チケットもらい忘れちゃった?」って言ってたものね・・・ふふふ。
Simちゃんらしくて、可愛いエピソードです。
でも、お願いだから、怪我だけは気をつけてね~。
特に指は、タッピング・タッチで必要なツールだもん(笑)。

いつも、優しいコメントをどうもありがとう!
私もいくつになっても、どこか抜けてる・・・おっちょこちょいです。
でも、みんなの優しさにいつも助けられている幸せもの・・・、
こんな私だけど、これからもどうぞよろしく♪
Commented by dewdrop3 at 2010-02-24 16:07
たかこちゃん、

たかこちゃんからの、『愛・感謝』もしっかり胸に届きました。
本当にどうもありがとう!!
こうして素敵なコメントをもらえるなんて、落ち込むのも、まんざら悪いことばっかりじゃないね~(笑)

電話やメールをくださった方もいて、思いやりにあふれる人たちに囲まれて、本当に嬉しい・・・。とっても感謝しています。

気持ちを伝えること、わかってもらうこと、って本当に大切だよね。
私も口下手で、内弁慶なので、実は話すのは苦手・・・
文章で書くほうが、気持ちの整理がついて、まだいいかも。

でも、たかこちゃんにとって大変な時は
自己中になったっていいんだよ・・・、
私は普段から自己中だったから、気付きの機会がやってきたけど。

今、ダライラマの「思いやりのある生活」を読んでいます。
すごいタイムリーで、友達から廻ってきたので、これが私の課題かな。

『自分がしてほしいように、人にも接する』
このキーワードを心に留めて、生活します。
たかこちゃんは、その通りのことを、ここで私にしてくれました。
本当にどうもありがとう!
<< 魔女のポーション わたしは情けないヤツです・・・(1) >>