ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日だけは怒らない!


今日はバレンタインデー、そして旧暦のお正月とあって、
お祝いムードいっぱいのシドニー。

チャイニーズ・ニューイヤーだから、今日だけは怒らない!
笑って幸せな気分で一日を過ごせば、
今年一年、ずっと幸せでいられるよ、と友人に言われました。

リコが風邪気味だったので、お留守番してもらい、
ダンナと二人で、友人宅に、生後10日の赤ちゃんを見に出かけました。
折りしも新居への引越しと、ベビー誕生が数ヶ月以内に重なって、
私たちも、引越し後の彼らの新居へ伺うのは初めてでした。

予想外に早く到着しそうだったので、
「ベビーのいるお家に、時間より早く着くのはよくないよ、
きっとその時間にあわせて、寝かしたりおっぱいあげたり
いろいろ仕度もあるだろうし・・・」
ということで、お店で少し時間をつぶすことにしました。

でも、一度お店に入ったら、あれも見たい、あとちょっとだけ・・・
なんて、ダンナがなかなか動こうとしません。
ねえ、遅れるのだって失礼なのよ、と私は釘をさし、
友人宅に向かったら、道を1本間違えて、なかなかUターンできない。

あ~、どんどん遠くなっちゃうよ、
こんなこともあるから、お店を早く切り上げたかったのに・・・
と、喉まで文句が出かかった、
いけない、いけない、今日だけは怒らないんだった。
今日だけは文句も言わない私にならなくちゃ・・・。

そして、ちょっと遅れたものの、友人宅に到着。
ベビーは眠ったばかりで、起きそうもない・・・
でも、なんてよく眠るいい子なのでしょう。

もう本当に小さくて、真っ赤で、
時々みせるあのぎこちない動きに、
吸い込まれるように見入ってしまいました。
それだけで、もうとっても幸せな気分になってしまい、
赤ちゃんの持つパワーに圧倒されました。

眠って、おっぱいを飲んで、泣いて・・・
それだけの繰り返しなんだけど
この小さな身体にみなぎる、ものすごい生命力。

さっき、ダンナに怒りたくなったことも
もう、どうでもよくなってしまいました。
生命の不思議に比べたら、
何もかもがちっぽけなことのように思います。

そして、『今日だけは怒らない』っていうことを
毎日心がけていたら、つまらないことで爆発する私の火山も、
けっこう噴火を収められるかもしれないな・・・
なんて、ふと思った旧正月。

一年って、そんな毎日の積み重ねなんだものね。
[PR]

by dewdrop3 | 2010-02-14 18:26 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 共同探索? タッピング・タッチ >>