人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エハン・デラヴィ、シドニー講演無事終了♪


待ちに待ったエハン・デラヴィー氏の「地球巡礼者」の上映会と講演会・・・
主催者側スタッフの立場としては、多少のハプニングもあったけれど、
皆さんに、喜んでいただけたことと思います。

エハンさんは、本当に知識が豊富で、お話好きで、楽しい人。
上映前のご挨拶のつもりが、あらあら、どんだけ話すの・・・?
っていう感じで、皆を笑わせるわ、考えさせるわ、
本当に興味深いお話が、盛りだくさんでした。

「地球巡礼者」の映画のほうも、期待を裏切りませんでした。
ちょっとディープな内容かもしれませんが、
それをわかりやすく伝えてくれる、いろいろな方が登場します。

私の国、私の土地、私の家、私の物・・・
私たちの支配欲や、所有欲が
いつか今ある状態が失くなるのではないかという恐怖や
無くした時の怒りにつながって、我々を苦しめることになる。

特に自然は、私たちのものではない、
自然の中で、生かされている私たち、であること
それを思いださなくてはいけない・・・。

そして、今の時代はギブ・アンド・テイクか
テイク・アンド・テイクで、いくら搾取できるかばかりを考えている、
これからは、ギブ・アンド・ギブでいけば、
誰もがもっと平和に生きていける・・・

日本人、アメリカ人、インド人などというのは、
第二次的なアイデンティティーであって、
それ以前に私たちは、同じ『人間』であるということ・・・

など、本当に大切なメッセージがたくさんあります。

私が好きなシーンは、
サティシュ・クマールさんが、霧の山頂で立って
自然に対する感謝と畏敬の念で一杯の
優しい表情をされた時・・・完全に自然に溶け込んでいました。

急に胸がいっぱいになって、
思わず、手を胸にあててしまいました。
一番後ろで観ていた私の隣にいたエハンさんが
「彼は、すごい人だよ」とぽつり・・・。

本当に見ているだけで、気持ちがあたたかくなって、
大切なことが、津波のように一気に押し寄せて、
すべて思い出した・・・と感じました。

そして、最後のパチャママに捧げる祈りのダンスをしているシーンでは、
私も、部屋の最後列にいたのをいいことに、
椅子の上で、踊っていました。

何だか、たった一日の出来事だったけれど、
ものすごく大切なことが、ぎゅっと凝縮された日でした。

そして、何もないところから、後先考えずにエハンさんに連絡を取り、
こんな素敵な会を主催してくれたお友達のYさん、
あなたの『はじめの一歩』があったから、今日がありました。
本当にどうもありがとう!!
by dewdrop3 | 2010-02-08 15:21 | 日々雑感

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31