ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダライ・ラマさま シドニー講演

昨日はシドニーでなわれたダライ・ラマさまのパブリック・トークに行ってきました。

本当に自然体で、えらぶっていなくて、ラマさまが笑うと
それだけで私もつい顔がほころんでしまいます。

あくまでも謙虚で、でも言うべきことは言う。
人の誹謗中傷はしない、
そんなこと、たとえ上に立つ人であっても
いつも実践するのは難しいはずなのに・・・。

あれだけの地位にあっても
毎朝2時半に起きて瞑想をしたり、精進を欠かさないところは、
どこかの新興宗教の教祖さまとは大変な違い・・・
あら、いけない
私も人を非難するのはやめなくては。

人に対して怒りや憎しみの感情を持った時に
そのことによって攻撃の対象となるのは、
相手ではなく、自分の心の中の平和・・・。

自分の心の平安が乱されるくらいなら
相手に慈悲の気持ちを持って、
自分の心の平安を保ったほうが、どれだけいいか・・・

確かにおっしゃるとおりです。
お話は英語の発音が聞き取りづらい時もあったけど、
もう一緒の空間にいられるだけで
心が洗われるようでした。

最近は、いい刺激をたくさんもらえる機会が多くて、
その学びが自分の血となり肉となるよう
実践していかなくては・・・と肝に命じたのでした。
[PR]

by dewdrop3 | 2009-12-04 10:32 | 日々雑感 | Comments(0)
<< マイケル・ジャクソン 『Thi... 夏なのに… >>