ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シドニー家庭教育講演会


昨日の午後、日本家庭教育研究所所長の
丸山貴代先生の講演会に出かけてきました。
午後のセッションは「親でなければできない教育」というテーマでした。

今、子育て真っ最中のお母さんたちだけでなく、
これから母となる妊婦さんや、教育関係者の姿も見受けられました。

丸山先生は、子供が必ず通るであろう反抗期を
幼児期から思春期まで順を追って、
ご自身の経験や、いろいろな方の体験談も含めて
ユーモアを交え、心に染み入るお話をたくさんしてくださいました。

子育てに苦労はつきものですが、親も育ててもらっている、
そんな機会を与えてくれた子供たちに
あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
会場も笑い泣きで、ハンカチを離せない方が続出でした。

ちゃんと子供の話を100パーセント聞いてあげているだろうか…
上の空で聞いて、邪険に扱っていないだろうか…、
丸山先生にもっと早くお会いしていたら、
私も子育てをもっと上手くできたかも…と、反省点は多々ありますが、
これからでも遅くない!ちゃんと子供の声に耳を傾けて、
言葉で言えないメッセージもちゃんと受け取ってあげられる母になろう、と思いました。

肩書きだけで、卓上の理論を述べるのでなく
丸山先生のお話は、あたたかいお人柄がうかがい知れるような
とても素敵なエピソードばかりでした。

そして、何よりも否定的なことは、
お子さんにもお母さん方にも一言も言われませんでした。
これは家庭教育だけでなく、
人間 対 人間 の付き合い方を学ぶ上で
本当に参考になりました。

そして、愛情あふれるお母さんたちへの
力強いエール、しっかり受け止めさせていただきました!!
さあ、この気持ちを忘れないように
がんばろう!!
[PR]

by dewdrop3 | 2009-11-30 18:08 | 日々雑感 | Comments(0)
<< 夏なのに… 魅惑のドッグ・グルーマー >>