ただいまっ♪


シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれたライフスタイルを
by dewdrop3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

枇杷


お友達に種をいただいて育てていた(勝手に育ってくれた)枇杷の木に
昨日、初めて実がなっているのを発見しました。
多分8年くらい前に植えたんだと思います。
その間、バンコクに住んだり、何も特別な世話はしていなかったけど、
枇杷の葉は、咳や熱、痛み取り、何でも使える『医者要らず』
と、呼ばれているくらい使える葉なので
実がならなくても、葉だけでも十分役に立ってくれていました。

先日お会いした方の家にも枇杷があって、
「どれくらいで実がなりました?」
「8~9年くらいだったかな」という会話をしたばかりだったので、
すごいタイムリー!!


もう2メートル以上もある2本の枇杷の木に
小さな緑色の実を見つけたときは
もうすごく嬉しくて、リコと大喜び!

それに今年は、金柑も当たり年で、
たくさんお友達が取りに来てくれたにもかかわらず、
まだまだオレンジの実がたわわに実っています。
咳止めにいいので、また金柑を漬けたり、
マーマレードにしたりしたいのですが、
ちょっと時間がなくてまだ収穫待ちです。

何となく今年は野菜も自家栽培したくなって
ハーブガーデン同様、トマトときゅうり、
そしてレタスを育てることにしました。

ジャスパーが庭を縦横無尽に探索するので
我が家の野菜の苗たちは、安全なトランポリンの上で
お日様をさんさんと浴びています。

自然農法、というかほったらかし?でも元気に育って欲しいので
過保護にはしたくないのですが
もうちょっと大きくなったら、地面に移し変えてもいいけど
今は未だベビーベッドの中にいるような感じかな。

枇杷だって特に肥料も何も与えていません。
今はオリーブくらいの大きさだけど、
そのうちオレンジ色の実になると思うと
これから変化する様子を観察するのと
収穫が楽しみです♪
[PR]

by dewdrop3 | 2009-08-29 10:15 | 日々雑感 | Comments(0)
<< マサイ族の歩き方 時間軸のゆがみ? >>