人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『天真爛漫』 瞑想その4


「本当の自分に出会う」という意を唱えて、瞑想を始めました。

すると、『すごろく』のような、『人生ゲーム』のような
巨大なボードゲームが目の前にあります。
私は人生ゲームの駒になっています。
まるで「Wii」のゲームソフトのキャラクターみたい。
その時着ていた服と、まったく同じ格好で、
ただ小さくずんぐりした駒の私になっているのです。

私は『人生ゲーム』のボードの上で、どんどん前に進んで行きます。
周りにも小さいずんぐりむっくりの駒が沢山います。

「入学」、「試験に落ちる」、「おたふく風邪」、いろいろあります。
「クラブ活動」では他の駒たちと、わいわい楽しそうに遊んでいます、
「初恋」、「卒業」、「飲み会」、「結婚」とか
人生いろいろな出来事がありますね~。

いけない、「飲み会」で遊び呆けている場合じゃなかった
私には、目的があったのでした。

ボードの上には山も谷も、危ないつり橋もゆ~らゆら、
綱渡りしながら進む時もあります。
あ、石橋を叩かずに飛び越えた!(私がやりそうなことだわ・・・)
いろんな経験をして、ボードを進んでいます。

すると、「3つ戻る」に来てしまいました。
あちゃー…
その次は「一回休み」って、何これ!
はずればっかり・・・
ちょっとぷんぷん、腕を組んでふてくされ、次を待つ私。

でも、ちっちゃな駒が地団太踏んだり、怒っている姿は、
自分のことながら、かなり笑えます。
そこで思わず笑い出してしまったんです、瞑想中に・・・。

でも、笑っちゃったから、ゲンジツに引き戻されそうになって
『人生ゲーム』のボードもぐらぐら、消えそうになってしまいます。
あ~、集中しなくちゃ、ボードが…、駒が消えちゃう…
まだ「本当のわたし」を見つけていないのに、
私の行き着く先も見ていないのに~
と、すごく焦りました。

すると、上からの声で、
「まだわからないか、今そこで笑ったおまえが『本当のおまえ』だよ。
ボードの駒が行き着く先に、本当の自分がいるのではない。
ボードや駒を上から見て、笑ってしまったおまえこそが
『本当の自分』ということを覚えておきなさい」
と、言われました。

なるほど…。
人生はボードゲームのようだけど、そこにいる駒は本当の自分じゃない・・・。
こうして、一歩離れて、高みから眺めることができる私が
「本当の自分」ということなのですね。
そうなんだ~。大変、深いお言葉・・・ありがとうございました。

でも、ということは…、
これを書いている私は「本当の自分」ではない?のでしょうか…。
あ~、瞑想中はストンと理解できたのに、
今は難しいものですね。
by dewdrop3 | 2009-08-16 15:44 | 瞑想記録・瞑想会

シドニーでボディ・マインド・スピリットのバランスのとれた、さとう式的ゆるキラ・ライフ♪


by dewdrop3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31